2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の花

散歩の機会が減った。 (寒いから) と同時に花も少ない。(ハナミズは多い) 2023.12.1 なんだか今年の紅葉は綺麗(急に温度が落ちたせいか?) 2023.12.3 サザンカ 2023.12.3 サザンカ 2023.12.3 サザンカ さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ…

いく年 くる年波

もういくつ寝るとお正月♬ 年が寄せてます! 大掃除で見つかったサンプルの山 どうしよう??? どうもゴミとして出せないようだ(事業用ゴミとなるらしい) HPをみると返却回収ボックスと云うのがあるようだ。 東京ショールーム アイカメラミン化粧板サンプ…

一陽来復 穴八幡宮に行ってきた

一年で一番日照時間が短い冬至が過ぎ、また明るい陽が射してくる!そんなことを思って今年も西早稲田の穴八幡宮にお参りに行ってきました。 今年も長い行列をしてようやく拝殿の前に辿り着き見上げてみると鳩が!三羽 落とし物(鳩のフン)はだいじょうぶだ…

冬至 ダイヤモンド富士で思うこと

10年以上前かな 年賀状を写真をどうしようか? と迷っていた 赤富士にしようか・・・と山中湖の東側とかよく行った。 ある年、先輩からダイヤモンド富士を追いかけてる!と云われた。 なにそれ?と訊くと富士山の頂上から揚がって来る太陽を撮る。 へえ^^…

師走のパシリ

雑用に追われています。 今度は「あっちのオバサマ」 例年の年賀状のご依頼! このところ足が不自由になったこと、新型コロナウイルス騒ぎで発表会が中止になったことなどで定例の謡の発表会の写真が無い。 もう謡の写真はいいからあなたの年賀ハガキでいい…

師走のはしり

時々 センセイ!と煽てられて呼ばれるおいらですが、12月に入って雑用に追われています。 昨日は、オサの「お別れの会」のお手伝いと参加に行ってきました。 150人程度の出席者(参列者)でしたが、元大使や国会議員はじめ懐かしい方々が来られました。…

11月の花

続けて 11月の花 今月は不作! 出歩いていない。雑用に追われた この花は?????と グーグルさんに訊くと 実だと では何の実? で 隣で咲いてました ヤマブキ ミは出来ない! じゃなかった?? で 山吹の里の話が・・・・。 七重八重花は咲けども山吹の…

10月の花  忘れていたように

いや 忘れていた。 ということは 忘れて・・・ これは忘れてない! いまだにこの草を持った時右中指の爪に挟まって痛手を受けている。 足の指が剥がれたのは1週間で忘れたのに・・・・。 コセンダングサ (小栴檀草) グサかソウとは呼ばれないだ? 萩 こっ…

二の酉 と 菊花展  武蔵總社 大國魂神社

朝8時 ドンドンドンと花火が鳴った! ん??今日は何の催し? ここでは、お祭りなどの時音だけの花火があがって地元民の招集?を促します。 はじめて、この地に来た時地元民に ここは大きく分けて東京競馬場と大國魂神社と東芝の3つにグループになるんだと…

十一月の寒い日の事でした。私は外套も着ずに例の通り蒟蒻閻魔を抜けて細い坂道を上って現地調査に行きました。

調査のために後楽園の隣にある文京区役所に行ってきた。 ここに来た時は必ず寄るところがある。 takaosanguchi.hatenablog.com 閻魔堂の前に幼児を連れた団体が・・・・ 近くの保育園なのか??? 保母さんが一人ずつ抱っこしてお参りさせてるようだ 傍から…

バケツと富士

一週間のご無沙汰です。 この間 雑用に追われました。 日曜日だというのに地元のお客さんから呼び出しで出かけてきました。 ここには20年ぶりでは?? その時も地元のお客さんの呼び出しで来たのですが・・・・。 ね! バケツと富士です。 そうなんです 東…

本やで見たもの

先日 本屋で漁っているっと (包装をお願いしてる間) こんなのが目についた! 俵万智のサラダ記念日 えええ~~~ 「35年間読まれて続ける」 そうなんだ! と思った その後 11月2日には 秋の叙勲に選ばれたとか と二十数年前に思いが行った ↑ ゴメン! ネッ…

タカオサングチ(高尾山口)からのお知らせ

京王線(京王新宿駅⇄高尾山口駅)の駅で見かけた掲示板 なになに?? 温泉が故障なんだ! というお知らせを ついでに 「散歩の達人」という雑誌が 「高尾山・八王子」を特集してます。 但し、八王子の方が多いかも? www.kotsu.co.jp という お知らせです。 …

松陰神社

おいら よくモンゴルの留学生等と会う機会がありました。(このごろ ご無沙汰です) その留学生たちは日本語学校の先生の講習できたので言葉の壁は有りませんでした。(モンゴルの子が、確かインド、カザフスタン、メキシコの子を連れてきました) その子た…

にゃんにゃん

にゃんにゃんとこんな電車の東急・世田谷線に乗って出かけてきました。 (本当は、ねこ電車には乗れず普通の色の電車です。この電車を撮るため線路沿いに歩いてしまった!) ここで猫と言えば 招き猫の豪徳寺 突然の雨は降りませんでし、猫が手招きしてくれ…

はじめての

こんな娘から ハイ!的に(ちゃんと話せないらしいく) はじめてもらった お返しに 本を送ることにした レジでお金を払うと、店員からレジ袋は有料ですがどうしますか? と云われた おいらはレジ袋は要らないから、包装してくれると頼んだ はい!承知しまし…

小栴檀草との闘い ビックモーターの二の舞か?

おいらの営業は? 小栴檀草との闘いであった。 takaosanguchi.hatenablog.com おいらの意見を聞いて、敷地内は草むしりをしてきれいになったのですが、隣接して「水路」というなの公共用地があります。 その用地は道路と同じようにアスファルト舗装されて、…

なぞなぞ「日・ベトナム外交関係樹立50周年」記念切手イラストこれって どこ?

郵便局に切手を買いに行った。 記念切手がいいな! と思って一覧表を見せてもらったら 「日・ベトナム外交関係樹立50周年」というのがあった。 そういえば、秋篠宮様が行っていたなあ~~~っと 秋篠宮家の評判がいまいち! うう~~~んしょうがないじゃな…

夏の疲れ?

夏 歩きすぎたのか? 此のところ疲れやすい! それにあちこち不調(いや! ちょっと不調) 暑かったからなあ~~~ と行程表に天気を入れてみた。(過去の天気のデーターを) 5月27日から9月17日までの14日間 最高温度の平均は なんと 30.3℃ 最低気温の…

土曜日の国会図書館

水曜日の日(18日)ここに行こうっと予定を立てた、最初の立ち寄り先から次は国会図書館だと思って、んん???今月初め(銀杏が成っていた時)出入口の案内を見て ふう~ん水曜日に休みがあるんだ!とびっくりしたことを思い出してググった! やっぱり 休館…

この花が盛り!

黄色いこの花 茎がこんな風に 四角い ググってみると コセンダングサというらしい。 yasousuki.exblog.jp これって ひっつき虫では?? だいぶ前から 追っかけている物件の土地に生えてしまった! 仕方なく 今のうちにと抜いた! 一年草だが、実が生ってその…

魅せられて!

魅せられて と云っても コレ⇂ではないが www.youtube.com そうそうこの動画はジュディ・オングではないが、むか~~~~し東京駅でジュディ・オングに出会ったことがある。 えっ! 背が低いっだ!と感じた。 という話ではない。本日朝一番で打ち合わせがあっ…

????混乱????

ブログアイコンを変えて takaosanguchi.hatenablog.com から にしたのだが どうも目立たない! ★を間違えて 2度 つけたり ”はてな”さんも 赤 だったり 黒黄色の天狗 だったり 混乱してる! 「NGリスト入りだという」 オバサンも アッ!お姉さんもいらっしゃ…

みつけた!

www.youtube.com みつけました! その1 こないだ一生懸命にホースは繫いでジェット洗浄場所の近くに水栓を! 何度も破裂して苦労した作業がバカみたい! クシュン。 ⇂ 苦労した作業 takaosanguchi.hatenablog.com みつけました! その2 虫食いの葉と思った …

北口本宮富士浅間神社 と 富士山遙拝

北口 キタグチ??? はい おいら(タカオサングチ)と同じですが、こっちは「愚痴」という意味は無いと思います。 富士山の北からの登り口という意味なんでしょうね! おいらも10年前にここを通って歩きました! その時のブログ (YAHOOブログでした。) …

金運神社へ

ここ10数年 出掛けてるこの神社 新屋山神社 (山梨県富士吉田市) 金運神社と云われていた 金運神社 富士山金運神社(新屋山神社)報告 ↑ 金運神社と云われるわけ! に連休中日 午前中に新宿で1時間打合せをした後、出かけてきました! あ! 御朱印 シマ…

小さな秋

10月に入って、ようやく涼しくなってきた。 歩いているとしっかり実が生っていましたことに気づく ザクロ アケビ??? グーグルさんは云うだけど ゴーヤ と ミカン 公園では どんぐりが落ちていました どんぐり で どのの木から落ちたのかな??? 銀杏 …

気分転換

坂東三十三ヶ所観音巡りも結願して テクテク歩くのはやめた!(笑 膝はいいのだが、脚の裏とアキレス腱が突っ張ってる感じ! (歩き過ぎか?)ケッ! ついでに気分転換で ブログアイコンを変えることにしました。 高尾山と天狗様 天狗様は飯縄大権現様の眷属…

9月の花 後半

しまった! 10月になってしまった。 マルバルコウソウ センニンソウ ホトトギス (ヤマノジノホトトギス?) 裏筑波山 ランタン 表筑波山里 蓮 霞ケ浦の蓮田 (食用の蓮 白と赤ではどこが違うのでしょうね?) カンナ 夕日(でも暑い日差し) 白の彼岸花(リ…

神社の御朱印 はじめました。

カテゴリーの名を変えました。 「坂東三十三ヶ所観音巡り 御朱印帳」 → 「御朱印帳」 に 理由 坂東三十三ヶ所観音巡りが終わってしまったので もう少し広いものにしました その1 大宮八幡宮 仕事で近くまで行ったので寄りました ここで 神社編御朱印帳 一発…