2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の花  忘れていたように

いや 忘れていた。 ということは 忘れて・・・ これは忘れてない! いまだにこの草を持った時右中指の爪に挟まって痛手を受けている。 足の指が剥がれたのは1週間で忘れたのに・・・・。 コセンダングサ (小栴檀草) グサかソウとは呼ばれないだ? 萩 こっ…

二の酉 と 菊花展  武蔵總社 大國魂神社

朝8時 ドンドンドンと花火が鳴った! ん??今日は何の催し? ここでは、お祭りなどの時音だけの花火があがって地元民の招集?を促します。 はじめて、この地に来た時地元民に ここは大きく分けて東京競馬場と大國魂神社と東芝の3つにグループになるんだと…

十一月の寒い日の事でした。私は外套も着ずに例の通り蒟蒻閻魔を抜けて細い坂道を上って現地調査に行きました。

調査のために後楽園の隣にある文京区役所に行ってきた。 ここに来た時は必ず寄るところがある。 takaosanguchi.hatenablog.com 閻魔堂の前に幼児を連れた団体が・・・・ 近くの保育園なのか??? 保母さんが一人ずつ抱っこしてお参りさせてるようだ 傍から…

バケツと富士

一週間のご無沙汰です。 この間 雑用に追われました。 日曜日だというのに地元のお客さんから呼び出しで出かけてきました。 ここには20年ぶりでは?? その時も地元のお客さんの呼び出しで来たのですが・・・・。 ね! バケツと富士です。 そうなんです 東…

本やで見たもの

先日 本屋で漁っているっと (包装をお願いしてる間) こんなのが目についた! 俵万智のサラダ記念日 えええ~~~ 「35年間読まれて続ける」 そうなんだ! と思った その後 11月2日には 秋の叙勲に選ばれたとか と二十数年前に思いが行った ↑ ゴメン! ネッ…

タカオサングチ(高尾山口)からのお知らせ

京王線(京王新宿駅⇄高尾山口駅)の駅で見かけた掲示板 なになに?? 温泉が故障なんだ! というお知らせを ついでに 「散歩の達人」という雑誌が 「高尾山・八王子」を特集してます。 但し、八王子の方が多いかも? www.kotsu.co.jp という お知らせです。 …

松陰神社

おいら よくモンゴルの留学生等と会う機会がありました。(このごろ ご無沙汰です) その留学生たちは日本語学校の先生の講習できたので言葉の壁は有りませんでした。(モンゴルの子が、確かインド、カザフスタン、メキシコの子を連れてきました) その子た…

にゃんにゃん

にゃんにゃんとこんな電車の東急・世田谷線に乗って出かけてきました。 (本当は、ねこ電車には乗れず普通の色の電車です。この電車を撮るため線路沿いに歩いてしまった!) ここで猫と言えば 招き猫の豪徳寺 突然の雨は降りませんでし、猫が手招きしてくれ…