師走のはしり

時々 センセイ!と煽てられて呼ばれるおいらですが、12月に入って雑用に追われています。 昨日は、オサの「お別れの会」のお手伝いと参加に行ってきました。

 

150人程度の出席者(参列者)でしたが、元大使や国会議員はじめ懐かしい方々が来られました。 みんな年老いてエッ!誰?という方が(受付で名を聞いて)いらしゃって懐かしくお話させていただきました。 スピーチは無しという会でしたが、無理矢理オサの奥さんに挨拶していただきました。

       

 残念なのは親しくさせて頂いた(オサと同年齢の)オバサマが介護施設から出られず出席できなかったことですが、同じくオジサマ(一橋大学名誉教授でいつも出版物を送ってくれる)が足が悪いのに出席していただいたのは嬉しいことでした。

オサ、オバサマ、オジサマの同年輩の方々の席に呼んでくれ、新宿の中村屋や国立のレストランで懇談と食事したことは楽しい思い出でした。 彼ら三人は、おいらの老後の目標(年老いても一線で働く)です。 オサと違って実績は無いので年数で上回って行きたいと考えてます。=老害となって!

 という会の手伝いをして来ました。 疲れた!

あと26日 まだまだ師走は続きます。