なぞなぞ「日・ベトナム外交関係樹立50周年」記念切手イラストこれって どこ?


郵便局に切手を買いに行った。

記念切手がいいな! と思って一覧表を見せてもらったら

「日・ベトナム外交関係樹立50周年」というのがあった。

そういえば、秋篠宮様が行っていたなあ~~~っと

 秋篠宮家の評判がいまいち! うう~~~んしょうがないじゃない!

 うちのおやじがこんな話をしていた。

 「上のお兄さんが、工場の見学に来た時は侍従がピッタリとついてあっちの人に手を振りなさい、とこと細かく指示をされていた。 その何年かして、弟さんが来られた この時も同じだったが、休憩室に入られてお帰りになられた。 その後、休憩室に行ったら壁に足跡が付いていた。たぶんカーテンにぶら下がって・・・・。 宮家が来られるというので壁紙を変えたのに。」と どこでもそうですが、次男はおおらかに育てられたのですよ!

日・ベトナム外交関係樹立50周年 | 日本郵便株式会社

さて、だいぶヴェトナムは行かせてもらったので、このイラストのモデルの場所はどこ?に挑戦してみようと思います。

題して なぞなぞ「日・ベトナム外交関係樹立50周年」記念切手」イラスト これってどこ?

ジャンジャン♬ 第1問

背景はハロン湾でしょう!

 

左側は田圃! そういえばヴェトナムで田圃は見てなかった! いや見た!(ハノイの北側で)写真は無い。

それならばl この笠(ノンラー)の写真を

カメラを構えて、「撮らして!」と日本語で言ったら笑ってくれた。

後から来た親父が怒っていた(笑

 

 

真ん中は庁舎みたいだなあ~~~~

 

ホーチミンの人民委員会庁舎 違うか?? じゃあ ハノイの総督官邸(現大統領官邸)

どっちも違うみたい。

ハノイのオペラハウス ここは歩いて通ったはず。 でも写真が無いのでグーグルさんのを頂きました。

 

じゃあ 右は ハロン湾と思うのですが 特定できない

有名といえば

香炉島  この岩をボートで潜りたい!との願望が有るのですが実現で来てません。

 

  

こんな風に

 

この岩はヴェトナムのお札の図柄になっています



 

 

ジャンジャン♬ 第2問

 

 

左は もちろん

ホイアン (ヴェトナムの真ん中 ダナンの南側)

来遠橋 (日本橋)

ここ橋のたもと(向かって右側の店舗 香木を売ってました。 カンナクズのような香木の木片を買ってきた覚えが・・・。)せんだんは - タカオサンの膝栗ケッ!

                     ↑ コが付くかつかないかで全然違う!

                     (小栴檀草と栴檀

これもお札の図案に

 

 

右側の〇の中は 古都フエのグエン朝王宮  (ダナンの北側)

ついでに 宮廷料理を

 

が出てきます

 

こんな格好で食事が出来ます

 

 

ジャンジャン♬ 第3問

 

 

左は

これですかねえ~~

ニャチャンです (ホーチミンとダナンの中間辺り)

ここの砂浜を裸足で走りました!

ついでにこの傘に入ると

こんな感じです

 

 

 

真ん中は ダラスのドラコン橋 観てるんだけど写真は撮って無いなあ

 

 

右側は提灯ですかね??

こんな感じなのかな~~~(ホイアン

 

ちょっと違うけど こんなお正月飾りとか (ハノイ

こんな蚊取り線香状のお線香(お寺で)がありました(ホイアン

       

                        ↑ 火を点けるところ

 

 

ジャンジャン♬ 第4問

 

左側はホーチミンの電車でしょうか?

ホーチミン市都市鉄道1号線、高架8駅区間で試運転(ベトナム) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ

    これでご勘弁を おいらが行った時はまだまだ計画だったかな???

 東京の私鉄の会社が郊外に路線を延ばし、その沿線に関連企業の不動産会社が団地を!という話が持ち上がって居た。

 

右側の高層ビル群?? 知らないなあ~~~

ホーチミンにそびえる国内最高層ビル「ランドマーク81」 [特集] - VIETJOベトナムニュース

こんな感じでした。

 

と中途半端な回答でした。