2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の桜とC12

桜を撮るのはけっこう好きである。 撮った写真は日付と内容を付けて外付けのSSDに保存している が が 真岡鉄道の汽車(いまはSLと云うらしい)と桜の写真がそっくり無い! くやしい~~~! なんとなく見つかったのは 上の写真 どうも この写真を加工したよ…

東京ブギブギ ワクワク

この時期になるとなんとなくワクワクしてきて 今日終わった朝ドラは東京ブギウギですが・・・・。 いつもより余計廻って(投稿)おります いつもより余計回っております - YouTube 昨日、東京・新宿駅南口を出て新宿三丁目方向に なんでこんなに混んでいるだ…

東京スカイツリーの広告を見て

最近の電車の吊り広告を見るとひと昔をだいぶ違う、まず週刊誌の広告が無くなった。 それと1枚1枚が別々の会社の広告だったが、今は関連している。時には一車両全て1社で統一というのも出てきた。 また、その鉄道会社の系列の広告が多くなった。 今日見た…

寒い雨の日散歩

3月26日 東京地方は雨 どのくらいの感じかと云うと ⇂ こんな感じ! 大國魂神社の屋根から集まった雨水ですがね。 ちょっと印象的だったので撮りました。 これが土砂降りだったら、こんなところまでおいらは寄り付きはしません! まあ、雨が降っていたとい…

3月の花

三月も デブ症(出不精)だった。 数少ない外出で撮った花を 河津桜とメジロ 花が主役?と クエスチョンがつくほどメジロが大きい 沈丁花 父が好きだったのか、庭(門から玄関まで)たくさんの沈丁花が植わって居た 好きというより挿し木がし易かったと思う…

ヤクチョウ ぶらり渋谷の街

某デベロッパーの物件報告書を見る機会があった。 その書類の題名は「現調・役調報告書」というものだった。 現調はおいらが良く行く現場調査だけど”役調”は?と一瞬考えてしまった、内容からすると役所調査というものらしい。 役所調査というのは、法律、条…

元素表は覚えていたか?

うううう~~~~~っと高校の化学の時間で元素記号を覚えませんでした? juken-mikata.net おいらは エッチ、へリべブクノフネナムガルシプスクルアル だったかな?? 急に思い出しました! ちょっとの用事で埼玉県の和光市に 歩道を歩くと床にプレートが貼…

続 銚子の歴史たどるツアー(産経新聞) 盛る!

今回は飯岡灯台の上”猿田神社” しかし それこそ七五三祝いから行って無いからどうなんだろう? 今回の話としては 2点 1. 猿田神社とあるが 猿田彦神社と違うのか?? こどもの頃から、猿田神社と認識していたので伊勢では猿田彦神社だったのでびっくりした…

番外 ー銚子の歴史たどるツアー(産経新聞)ーを見て 盛る!

銚子の地図の左下「飯岡の灯台」と書きました. 飯岡灯台 - 旭市公式ホームページ ここは たぶん後で書くであろう「屛風ヶ浦」の崖の上に有ります。 ここから99里(正式には66キロ=16.5里)先の大東岬までが九十九里浜です。 この刑部岬(ぎょうぶみさき…

ー銚子の歴史たどるツアー(産経新聞)ーを見て 盛る!

おいらの故郷「銚子」の記事があったので 盛ってみた。 www.sankei.com topics.smt.docomo.ne.jp まず 地図を 銚子(ちょうし)名の由来 オチョウシの形からと云われているが 徳利だと思っていたら ちょうし 長柄銚子・提子 松竹梅彫刻 3寸5分 | 高級神棚・…

2月の花  だった(過去形)

2月って花が無いと思ったら意外に咲いていた。 それよりデブ症(出不精)になっていた。 椿 歩いていて椿を探したのだが、意外と無い! 有るのは生垣の山茶花。 椿はやっぱり関東では嫌われるのかな??と ヒイラギナンテン??? このごろ建物廻りの植栽が…

おいらみさきの灯台話は 

新宿駅西口を歩いていたら 西口広場イベントコーナーに 大きな映画の看板が立っていた 「東京ロケーションボックス企画展 映画・ドラマの都~東京(関東)ロケツーリズムの祭」 の一部 日野の映画館の手書きの看板が青梅に倉庫に眠っているとか・・・・。 こ…

キョウカイ話

だいぶ前(14年前) takaosanguchi.hatenablog.com こんなことしてました。 ああ~~成長して無いなあ~~~~ ということで 今回の現調も いろいろ現地を見て、その後役所を2軒廻って帰ってきた。 帰って改めて見てみると ここの近くに三交点があるじゃな…

わお~~~~~~~~

久しぶりに渋谷の街に行った。と云っても渋谷区役所と渋谷駅の間を歩いただけですが、なんとなく変わってしまって迷ってしまう。(笑 渋谷駅前でびっくりしたのは ハチ公と一緒に記念写真を撮る外国人が多いこと! 10組ぐらいの列が出来ていました。 列です…

メジロパレード

天気が良かったので望遠レンズを持って少し散歩 例の河津桜の行った。 やっぱりメグロがたくさん来ていた ん?? どこ??ていう感じですが と撮ったところで電気切れ! 久しぶり(去年の3月 この河津桜以来)でカメラを重く感じた。 いかん!

人はパンのみで生きるのではなく 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる

小学生の頃毎週日曜学校に通っていたおいらいまだに「天にましますわれらの神よ、願わくは・・・・・・・」というのを覚えている。同じようにどうも人間構成もそれらの教えが活きているようである。 ここ数週、以前のお客さまに襲われている その1. うちのマ…