2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱地獄 なか 閻魔様 に

暑い暑い東京で現地調査に行ってきました。 ↑ 建設予定地(と云っても不動産屋さんの建設したい土地)にどれだけ建つ?との問いに、現地に行って周辺環境を見てくる、役所に行って調べてくる。という業務。 今回の敷地は、文京区! まずは文京区役所に 高層…

続 水遊び

こないだから賃貸マンションの大規模修繕工事を行っている。 まもなく完了なのだが、各立場間の微妙な感覚の違いが気になっている。 施工者は、大規模修繕なのだから機能の回復! オーナーは、汚くなったところをきれいにしてくれる! と 施工者は、それって…

うちわばなし

今日 7月20日 地元では朝 打ち上げ花火がバンバンバンっとあがります。 何かというっと、大國魂神社のお祭り!「すもも祭り」の開催のお知らせです。 すもも祭|大國魂神社 そこで領布されるのが からす団扇 扇子でない! からす団扇 話しによると カラス…

エルサレムからの土産

お客さんのオバサンがイスラエルに行ってきたっと、お土産を持ってくてやって来た。 なんでも、向こうで着物を着て活躍したらしい。 ↑ Googleさんの翻訳 ん?? 「日本から来たイカバナマスターによるワークショップ!」 イカか~~~ イケバナマスターが正…

坂東33ヶ所 二十一番八溝山に向かって 茂木駅より西金駅まで歩く

7月15日土曜日 出かけました。 真岡鉄道の終点地茂木駅(もとぎ)に向かった 暑いのも嫌だけど、雨も嫌だなあ~~~~。 途中心配になってスマホを見る 途中 小山駅 ☔ 結城駅 止んでる 茂木駅 ☔ さあ~~ 茂木駅だ! この真岡鉄道は蒸気機関車が走ります…

お暑うございます。 まいどばかばかしい話題で失礼します。 電車の中で手持ち扇風機を持っている若い女性の方がいらっしゃいますが おいらは扇を持って歩くことに憧れて・・・・。 集めていました。 確か京都では祇園祭でしょうか。 昨日が山鉾巡行だったの…

暑中見舞いに思案

暑中見舞いの題材に悩んでいます。 今年も蓮にしようか・・・。 これ 2年前に送っている。 「仕事クレ!」と書いて ↑ 親鳥! ならば 手前に蓮の花を切る抜いて貼った。 花弁に影が・・・。 もっと古い写真で勝負! これも いろいろな人に送ったかも????…

期待に沿えず・・・・。

天気予報を見ると 土日曜日の北関東地方は、晴れときどき雨☔ということであった。 暑いのも嫌だけど、雨の中を歩くのは嫌だ!と思って(うん!サボる理由が出来た!) 雨の降らない南関東に車で出かけた。 お目当ては? もちろん暑中見舞状の写真の撮り!「…

これ 色付きなの???(山下清展のポスターを見て)

電車の吊り広告で こんなのを見つけた。 生誕100年 山下清展 百年目の大回想 【生誕100年 山下清展ー百年目の大回想】夏休み特別企画:ふぁみりー★で★とーく・あーと | イベント | SOMPO美術館 なのだが 問題はパリエッフェル塔の絵(もしかしたら切り絵) …

ちょっと ひっかかった(気になった)こと

散歩していて オシロイバナの花が閉じてる??? どうしたかなと思った。 子供の頃 この実(種)を割って 白粉だ!と鼻に塗った記憶が・・・。 夜 再び通った あれ?? 咲いてる! このオシロイバナって、月見草のように夜咲くの?? とグーグルさんに訊いた…

7月2日 半夏生

土曜日は雨 歩くは無理!とうたた寝。 日曜日はあるくぞ~~~! と寝たが寝れない。 寝不足で起きる予定の時間となった。 これでは歩いて途中で倒れるのは嫌だと思い中止。 ああ~~~これでまた足踏み状態かな?? 7月2日は、七十二候では「半夏生ず」 …