2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の花  後編

今回も主に茨城県の道を歩いた時に撮った花を載せます 1. カラスウリ? ヘビウリ?? どっちなんだろう??? カラスウリ キカラスウリ ヘビウリ - 里山コスモスブログ 2. アップルミント 3. アサガオ (地元で) おいら状態 4. ショウジョウソウ(猩々草) …

坂東33ヶ所 第24番 雨引山 楽法寺 へと歩く

ようやく、笠間市から(JR友部駅から約20キロ歩いたところ)隣の市桜川市に入りました。 暑くって バテ気味! お昼になっても食欲がわかない? 困った!! と夕涼みではなく 涼みに スーパーを探したが無く、 やっぱり茨城はケーズデンキだよね! と入って、…

8月の花 中編

今回も あ!前回もそうだったけど茨城県を歩いた時に道端で見た花を中心に 1. ダイア 2. ねむの木 3. マンデビラ サンパラメル これは地元だ 4. マンデビラ サンデリ (3の色違いかも 隣に咲いていた) 5. ツユクサ 6. ヤナギハナバシ 7. ヒメマツバボタン 8…

坂東33ヶ所 第23番佐白山 正福寺 笠間を歩く

前回の最終地JR常磐線友部駅から出発! その前に始発の電車に乗って、山手線で日暮里駅に、この間で気づいたことはスーツケース持った人が多かったことだ! 途中大きなスーツケースを2つも持って階段を上がろうとしている女性が出会いました。見るも見かね…

次 なにする?

二ネン発起の「坂東33ヶ所観音巡り」も、たぶん9月中にも終わりそう。 それの整理をして10月からなにしよう?? 西国33ヶ所は面白そうだから行ってみたいけど遠いのでお金も時間もかかりそうだし 秩父33ヶ所は短すぎる! 四国88カ所は遠い! 缶さんじゃな…

8月の花 前編

8月って真夏で花が少ない!と思っていたら意外に撮れたので、前偏と後編に分けることにしてまずは ふよう → ムクゲ 八重でしょうか 茨城県 大子町 八重の芙蓉 - MIYAVIさんの庭・花・ガーデン写真集 | みんなのガーデニング写真集 これと これって 同じなの…

常陸大宮駅から 第二十二番 妙福山佐竹寺  友部駅まで歩く

JR 水郡線 常陸大宮駅から出発です。10:00 6時ごろ出たのですが、付いたのは10:00前 (特急も使っても変わらないので鈍行で行った。更に水戸駅で20分程度お茶ができ、更に特急の客より早く列車に乗れたので、座れた。) でも もう水郡線は卒業したい! (…

八溝山の登り方

昔から 「八溝知らずのニセ坂東」とか「坂東の八溝知らず」と謂われていて難所のようだ。ならば、八溝の攻略方法を!と 車で行く場合は、 制限速度110キロ(一部ね!)常磐道を走って、那珂インターで降り、県道31号を5.6キロ、国道118号を40.4キロ、県道160…

雑記: ハシゴ墓参り

墓参りのハシゴをしてきた。 普通は、お彼岸だ! お盆だ! 命日だ!と相手の都合に合わせるようだが、おいらの場合こっちの暇なときに、または近くに行った時に行く。 1. まず、うちの墓に 確か田舎の墓を潰してこっちに持ってきた(明治時代に)という話だ…

地獄はしを見た! 坂東33ヶ所 第二十二番 北向き観音を目指し歩く。

台風が来そうでも 晴れて暑い山の日 常陸大子駅から次の第22番 妙福山佐竹寺を目指して歩きました。 前々回、前々々回の道を引き返すというちょっと面白くない道を歩きました。 それにしてもくそ暑い! 道路沿いには久慈川が流れているのだが・・・・ スタ…

大安、天赦日、一粒万倍日の翌日の行動

先週の金曜日 8月4日 なんでも 最強の日だそうだ。 大安 天赦日、一粒万倍日 が重なるとか、芸能界では結婚のラッシュだとか それを知ってか知らずか? サマージャンボの発売日にの最終日だと思って散歩の途中で購入!(いつもはがら空きの売り場が5人ぐらい…

坂東33ヶ所 第二十一番 八溝山日輪寺  八溝山を歩く

7時57分 水郡線 常陸大子駅前 茨城交通 蛇穴行のバスに乗りました。 乗客はおいら一人。 (この7時57分のバスに乗るために苦労しました。今回はバスの後ろに展示してある蒸気機関車の後ろに車を10分前に置きました。そのためには5時に起き、常磐道を制限速度…

坂東33ヶ所 第二十一番 八溝山日輪寺に向かって歩く  西金駅から 

くそ暑い日が続きます。 さ~~ってボチボチ行きますか。 水郡線 西金駅(さいがね)から歩き始めました。 どこまで行けるかです。 それには帰りのバスのご都合次第と 前回は 真っ暗でした、あいかわず無人! とおもいきや50mぐらい歩いたところでおばあち…

七月の花

① オシロイバナ ② シモツケ 嘘だと思うでしょ! あんしんしてください 隣に表示が! でも、触ってません。 捕まるといけないから シモツケって「下野」の国で栃木県にちなんでなんですね。 確かに栃木県歩いたけど気が付かなかった! 撮影場所は二子多摩川駅…

この木なんの木 気に入ってる木

先月末まで、大規模修繕工事をしていた共同住宅のエントランスなんですが この木 気に入ってます! おいらが選びました。 エントランスに、シンボル的に大樹を植えたい!という勝手な思い込みで配置しました。 樟です。 樟といえば、樟脳(しょうのう) 防虫…