2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の花

散歩の機会が減った。 (寒いから) と同時に花も少ない。(ハナミズは多い) 2023.12.1 なんだか今年の紅葉は綺麗(急に温度が落ちたせいか?) 2023.12.3 サザンカ 2023.12.3 サザンカ 2023.12.3 サザンカ さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ…

いく年 くる年波

もういくつ寝るとお正月♬ 年が寄せてます! 大掃除で見つかったサンプルの山 どうしよう??? どうもゴミとして出せないようだ(事業用ゴミとなるらしい) HPをみると返却回収ボックスと云うのがあるようだ。 東京ショールーム アイカメラミン化粧板サンプ…

一陽来復 穴八幡宮に行ってきた

一年で一番日照時間が短い冬至が過ぎ、また明るい陽が射してくる!そんなことを思って今年も西早稲田の穴八幡宮にお参りに行ってきました。 今年も長い行列をしてようやく拝殿の前に辿り着き見上げてみると鳩が!三羽 落とし物(鳩のフン)はだいじょうぶだ…

冬至 ダイヤモンド富士で思うこと

10年以上前かな 年賀状を写真をどうしようか? と迷っていた 赤富士にしようか・・・と山中湖の東側とかよく行った。 ある年、先輩からダイヤモンド富士を追いかけてる!と云われた。 なにそれ?と訊くと富士山の頂上から揚がって来る太陽を撮る。 へえ^^…

師走のパシリ

雑用に追われています。 今度は「あっちのオバサマ」 例年の年賀状のご依頼! このところ足が不自由になったこと、新型コロナウイルス騒ぎで発表会が中止になったことなどで定例の謡の発表会の写真が無い。 もう謡の写真はいいからあなたの年賀ハガキでいい…

師走のはしり

時々 センセイ!と煽てられて呼ばれるおいらですが、12月に入って雑用に追われています。 昨日は、オサの「お別れの会」のお手伝いと参加に行ってきました。 150人程度の出席者(参列者)でしたが、元大使や国会議員はじめ懐かしい方々が来られました。…

11月の花

続けて 11月の花 今月は不作! 出歩いていない。雑用に追われた この花は?????と グーグルさんに訊くと 実だと では何の実? で 隣で咲いてました ヤマブキ ミは出来ない! じゃなかった?? で 山吹の里の話が・・・・。 七重八重花は咲けども山吹の…