2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試算   「お賽銭に1円玉はやめて」を読んで

news.yahoo.co.jp こんな話題がY!ニュースにありました。 おいら とある祠に 1日目 1円、2日目 2円! と もう220日越をしていたのですが これを 1日目から 100日目まですると 両替の手数料が5940円 おいらが払ったお賽銭は5050円 差額 890円の持ち出し! う…

水遊び

今、共同住宅の大規模修繕工事をやっています。 その物件の隣の建物も同じオーナーさんの共同住宅です。でも、そっちは工事範囲外・・。 でも、でも ゴミ収集場所のコンクリート打ち放しが汚れている! ならば、ちょっと塗ってもらおうっと施工会社の監督さ…

防災ボランティアの講習会に

防災ボランティアって?? ボランティアが被災地のニーズに即した円滑な活動ができるよう支援をする。 ↑ 片づけとか ではなく 東京都のホームページでは防災ボランティア|東京都防災ホームページ ・応急危険度判定員 ・被災宅地危険度判定員 ・語学ボランテ…

6月25日ガウディ誕生日 の前日の行動 

土曜日の昼過ぎ、「坂東33ヶ所観音巡り」をせずにこんなところにやって来た。 エッ!また 捕まったの?? と云うのではなく 後の東京国立近代美術館にであるが、 ここから目的地までは時間が掛かった。 こんな風に人の列がとぐろを巻いて、なかなか入れなか…

6月の花

6月と云えば 雨 雨と云えば あめんぼう! ザンネン あめんぼうは雨ではなく「飴坊」だった! 「アメンボ」の意味・語源・由来を解説 - 語源由来辞典 波紋が雨の波紋みたいで、あめんぼうの脚から出る波紋とが重なって・・・・ この黄色い花は??? コウホ…

坂東 第20番 獨鈷山 西明寺 宇都宮駅から益子・茂木駅まで歩く

ランキング参加中御朱印(神社・仏閣) 宇都宮駅に8時頃着き、歩き始めました 途中 鬼怒川の橋から 遠くに「筑波山」が見えます。 これが見えるということは33ヶ所観音巡りのゴールが近づいている???ということ?? 28番の滑川観音の時も見えました。 ta…

負けた!

宅急便で サクランボが送られてきた! YAHOOニュースでも news.yahoo.co.jp 今が旬らしい。 ならば、今攻めている女性社長に持って行って営業しようっとメッセージを送った。 (この社長の会社の仕事を十数年前に頂き、今回も土地有効活用で営業している) …

打算

坂東33ヶ所観音巡りを本格させようっと気張ってます。 仕事をしているふりして作っているエクセルの「坂東33ヶ所観音巡り行程表」 年月日の欄に一桁の数字がありますがこれが後まわる札所の個所数 (生まれ故郷の銚子の飯沼観音を終着点にしています) 小見…

下今市駅から 19番大谷観音 宇都宮駅まで歩く

ランキング参加中御朱印(神社・仏閣) 金曜日 天気予報を見ると土曜日は曇り、日曜日は雨のようだ。 それならば土曜日に行こうっと! 早朝電車を乗り継いで東武日光線下今市駅に8時10分に着いた。天気は曇りというより朝陽が軽く射していた。 よし!行くぞ…

なぞなぞ「いろは坂」標識イラスト これってなあ~~に? その3 

まだ続くの? と思うぐらい いや 思ってる カーブが続きます。 なので、標識も続きます。 副題:もうケッコウ! ニッコウ! 37. さる 以前は華厳の滝あたりで観光客からエサを強請っていた猿、今回はいませんでした どこに行ってしまったでしょう? 38. きす…

なぞなぞ「いろは坂」標識イラスト これってなあ~~に? その2 

いろは坂の下り「第一いろは坂」 以前1965年までは登り、下りともこっちの道路を使ってました。東京オリンピックの次の年ですね! じゃあ知らないかな?生まれて無かった?から ということで 21からスタートです。 21. 夏山登山??? 恰好はそうだけど …

なぞなぞ「いろは坂」標識イラスト これってなあ~~に? その1 

日光いろは坂のカーブ標識がG7関係閣僚会合に合わせて新しくなったそうです。 www.youtube.com それではぜひお披露目しなくてはいけない! 栃木県HPから 栃木県/一般国道120号(いろは坂)におけるカーブ標識のリニューアルについて 今回のリニューアルに…

「二念発起!」 蓮華石バス停から 第18番立木観音 下今市駅まで歩く

2021年10月の始め 一念発起して始めた「坂東33ヶ所観音巡り」 takaosanguchi.hatenablog.com 順調?に進んだのですが 2022年7月 晴ときどき曇または雨 例幣使街道北上する - タカオサングチ この時を最後に中断してしまった。なので、1年間で終わる予定がブ…

5月の花

5月は歩いて沢山の花に目がいったもの一覧 ① 名前: ワルナスビ (ジャガイモに似ている) 日時:5月18日 夕刻 場所:おいらの地元 ② 名前: ヤマボウシ か! 日時:5月20日 午後 場所:おいらの地元 ③ 名前:ジャスミン 臭いは嗅いでない!(←変態で…