2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「例幣使街道北上する」 東武金崎駅から 下小代駅まで歩く

ものすごく若い時、よく悪友と車で南会津方面に行っていた。コースとしては千葉から16号を通って、野田市抜けて、栃木に行って、例幣使街道を北上し、今市から五十里湖を通り、山王峠を越えて福島県の南会津に出かけて行った。そう!一般道路を通って行った…

天狗の爪 

これが 天狗の爪??? そうなんです! 江戸時代の「”うんこ”んし」に 雲根志 限定版1500部 1969 訳注解説者 今井功 築地書館発行より と載っています サメの歯なんですよね。 買ったところは、佐野市葛生化石館。 ここで100円で買いました。 モロッコ産だそ…

17番 出流山満願寺   一念発起 その13   懸造りシリーズ その3

こんな愛嬌のある仁王様の横をを通って 第壱七番 出流山(いずるさん)満願寺 に ということは 17/33≒0.51 つまり番号では半分は過ぎたことになります が、先に千葉県を廻ってしまったので24カ所ということに7割超えですね。 でも、距離は半分ぐらいなんです…

灼熱地獄 (残り 足利~佐野市葛生)を歩く

前回 脱落した残りを補填して来ました。 朝の足利駅 人通りは少ない 国道293号線を歩きました。 さすが国道! 歩道があって歩きやすい 歴史がある町・足利 こんな灯篭が何気なく置かれてました。 佐野市に入る おや? あの山の中腹にあるのは 「懸造り」では…