2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の果実ーキンカンの思いー

散歩していて、ふと気が付くことは山茶花が多い。椿が少ないというより無い! 落椿をバーナーに載せたが早すぎる! 椿は春なんですね! 寒に咲くのは寒椿のカンチガイだったのですね。 暦の上では大寒も末候となって「鶏始めて乳す」ー鶏が卵を産み始めるこ…

春隣 (セツブンソウ)

たまには歩かないといけないと散歩をしてきた。 北向きの通りは寒い風が吹き抜けると東に向かって歩いてきた。 目的地は野川自然公園。 一昨年も、ここに様子を見に行ってきた。 takaosanguchi.hatenablog.com 今年は? と うううう~~~~~~ 咲いていた…

1月の花

年末から年明けとバタバタ仕事してます。 物件としては、小さい小さい小屋(ブロック造の)、でもいろいろややこしいい・・・。 なので、手間だけが掛かってます。 お正月のお花 恒例の啓翁桜 咲きました! 元旦は一輪だけ 王中 散歩も行けなく・・・・ 近所…

やっぱり嬉しい年賀状

あけましておめでとうございます ことしもあるぞ おおみそか 第208話 落語「狂歌家主」(きょうかいえぬし) 年か明けた! 12か月後には師走がやって来てあたふたするかも・・・・。 おいらの今年の年賀状は バナーと同じ題材で送りました 仕事始めの今…