十一月の寒い日の事でした。私は外套も着ずに例の通り蒟蒻閻魔を抜けて細い坂道を上って現地調査に行きました。

調査のために後楽園の隣にある文京区役所に行ってきた。

                             

 

ここに来た時は必ず寄るところがある。

takaosanguchi.hatenablog.com

閻魔堂の前に幼児を連れた団体が・・・・

近くの保育園なのか??? 保母さんが一人ずつ抱っこしてお参りさせてるようだ

傍から見ていると、幼児に閻魔さんを見せて「悪いことしたら閻魔様に舌を抜いてもらいますからね!」と子供に言い聞かせてるように見えたが、今の世の中こんなこと言ったら大変? ああ~~つまらない世の中になった。と昔の人間のおいらは思います。

というのは、さておきここで坂東33ヶ所観音巡りの結願に頂いたお線香を焚いて閻魔様とお墓を煙に巻いてきました。 おかけで本日は事故無し!

源覚寺のご紹介

 

 

もお参りして

      

御朱印を頂いてきました!

 

その間 見つけたのが

こんなガチャ!  買いません!

 

ここをそうそうに終え、 坂道を登って 暗闇坂と名前があるので遠回りして登ってみた!

工事中でした! 昔は細く暗かったでしょうね!

ということで 夏目漱石「こころ」の一節を

十一月の寒い雨の降る日の事でした。私は外套を濡らして例の通り蒟蒻閻魔を抜けて細い坂道を上って宅へ帰りました。 

                              源覚寺のHPから