2022-01-01から1年間の記事一覧

「例幣使街道北上する」 東武金崎駅から 下小代駅まで歩く

ものすごく若い時、よく悪友と車で南会津方面に行っていた。コースとしては千葉から16号を通って、野田市抜けて、栃木に行って、例幣使街道を北上し、今市から五十里湖を通り、山王峠を越えて福島県の南会津に出かけて行った。そう!一般道路を通って行った…

天狗の爪 

これが 天狗の爪??? そうなんです! 江戸時代の「”うんこ”んし」に 雲根志 限定版1500部 1969 訳注解説者 今井功 築地書館発行より と載っています サメの歯なんですよね。 買ったところは、佐野市葛生化石館。 ここで100円で買いました。 モロッコ産だそ…

17番 出流山満願寺   一念発起 その13   懸造りシリーズ その3

こんな愛嬌のある仁王様の横をを通って 第壱七番 出流山(いずるさん)満願寺 に ということは 17/33≒0.51 つまり番号では半分は過ぎたことになります が、先に千葉県を廻ってしまったので24カ所ということに7割超えですね。 でも、距離は半分ぐらいなんです…

灼熱地獄 (残り 足利~佐野市葛生)を歩く

前回 脱落した残りを補填して来ました。 朝の足利駅 人通りは少ない 国道293号線を歩きました。 さすが国道! 歩道があって歩きやすい 歴史がある町・足利 こんな灯篭が何気なく置かれてました。 佐野市に入る おや? あの山の中腹にあるのは 「懸造り」では…

「灼熱地獄」 高崎駅から 15番 白岩山長谷寺 16番五徳山水沢寺 群馬総社駅  桐生駅まで歩く(貯め日記)

坂東33カ所観音巡りも群馬県を廻って 順調に栃木県へ と言いたいのですが、昨日(6月25日)歩きました。 高崎の観音様は仲間に入れてくれなかったようで 遠くで拝顔させていただきました。 高崎から 15番 白岩観音 16番 五徳山水沢寺 (水沢観音) で…

イヒヒヒヒ 穴を覗く!

はい そんな趣味がありました! はい 古墳です。 ふう~~ん 円墳だと思ったら方墳か ここ群馬県の前橋市総社町付近の古墳群です 半径500m以内に4つの古墳がありました なかでも驚いたことは 石棺がある古墳がありました これを穴の入り口から見ると こん…

👣 脚栗毛 👣

4月初旬 房総半島を歩いた 田んぼは 田植えの真っ最中だった。 5月 下旬 埼玉県から群馬県まで 山沿い(利根川の方ではなく、南側) 麦が 黄金に成っていた。 当然と云えば当然だが、 なるほど 群馬方面は麦なんだ! と そして 桑畑も 今まで 車で通り過ぎた…

こないだの寄り道  一念発起その13だった

一応 埼玉県と群馬県の県境(神流川)を越えました 埼玉県側の街の名前は「神川町」これは分かる (何度か 行ったことがある) でも、神様が流れていく??? まずくねえ??と思ってしまったが この群馬県側の街「神流町」に寄り道した。というより 恐竜の…

小見川駅から 27番 銚子・飯沼観音まで歩く (ぼうそう労人 逆走の旅 最終回) 

JR小見川駅を出て、東に歩きました。しばらくすると左手(北側) こんな風景 遠くに見える煙突群は鹿島臨海工業地区 手前の田んぼとの間の緑の線は利根川の土手 利根川をお見せしなくってはと思い、途中で土手まで行った。 残念! 川の近くに行くとこんな感…

地図好きの行動

おいら昔から地図好きです。 なぜか??なあ~と考えると、その要因のひとつに学童だった頃の教育かも 千葉県の偉人というのがあって、 「千葉県の偉人・先覚者」 この中に 伊能忠敬 の名が 大原幽学も知っている、学生時代幽学が作った集落「宿内」を実測し…

成田駅から 28番滑河観音  小見川駅  (ぼうそう労人 逆走の旅)

バーナーの写真は 中間点の神崎町から見た筑波山 利根川沿いに育ったおいらには紫色に見える筑波山が 山!という感じで存在です。 ㉘から北に上げれば 直ぐに㉖㉕㉔とゲットできるのですが、㉗に 朝のJR成田駅 やっぱり知っている成田とは違います。 本当に…

姉ヶ崎駅から 29番千葉寺 成田駅まで (ぼうそう労人 逆走の旅)

内房線 姉ヶ崎駅から 歩き始めました Walkmeterをグーグルマップに載せようとしたがうまくいかない。 そのうちに 姉ヶ崎駅前 へえ~~ 釣鐘か と たぶん旧国道 房総往還を五井方向(東北方向)に歩いた この名前 聞き覚えはありませんか? 青柳(あおやぎ)…

懸造りシリーズ その2 空中観音堂

前回行った 31番 笠森寺 観音堂 昔から結構有名だそうだ 国立国会図書館デジタルコレクションより 広重二代 諸国名所百景 上総笠盛寺岩作り観音 えッ! こんなの?? もう一度 見てみると ううう~~~足元が見えない 正面から 西側 (配管が たぶん消火設備…

鎌足桜・・・・・・・。

坂東33カ所観音巡り 30番の平野山 高蔵寺 (高倉観音)の境内に 鎌足桜 祖木 が有ります 木更津市指定文化財 「鎌足桜」 祖株 平成17年2月25日指定 ↑ 詳しくは HPのPDFを この文章の 八重咲の山桜で、 雌しべもしくは花弁の一部が細く屈曲して鎌型になる こ…

上総牛久駅から 30番 平野山高蔵寺 姉ヶ崎駅まで歩く

内房線 五井駅から 小湊鉄道に乗って 五井→上総牛久 間 約16キロ JR線では たぶん330円だと思うのですが流石にローカル線高いです。 まあ存続のため仕方ないでしょう。 懐かしいディーゼル機関車に乗って、音を楽しみました。 上総牛久に行って そこから 30…

昨日の寄り道  (ぼうそう労人 逆走の旅)

いつも グーグルマップで最短のコースを設定します。 そして、ここは古道かな?と思うところはそちらにいきます。 でも GPSで追いかけているWalkmeterがどうしても距離を多く測定するようです。 その原因 1 32番 清水観音 31番 笠森観音 お寺で お堂の中に入…

三門駅から 32番 音羽山清水寺 31番 大悲山笠森寺(笠森観音) 上総牛久駅まで歩く

もう少し続くので 短期シリーズにした ぼうそう労人 逆走の旅 決して「暴走老人」ではございません! 「房総労人」= 房総半島を苦労して歩く人です 坂東33カ所観音巡りを今は逆時計回りでしております が 外房線の電車の中で見かけました。おいらが降りる前…

 海の女 (ぼうそう労人 逆走の旅)

房総半島でも 海女が居ました。 www.chibanippo.co.jp 今は 居ないのかな??? 寒い海岸で、打ちあがった海藻を集めていました。 昔、故郷の銚子の海岸でも集めている人が、なんでも沖で潜って(男)が海藻を 切って、それを波が海岸に打ち上げる!? と云…

水族館? !(ぼうそう労人 逆走の旅)

海に囲まれた房総半島 でも、安房から上総(房総半島真ん中あたり)は海から直ぐに山となります。そのため道路は隊道(トンネル)になるのですが,それが結構 怖い! (古い隊道は狭いので、歩道が整備してないところが多い。) 逆に海の幸山の幸に恵まれ、気…

バンビがシンデレラ!? 【閲覧注意】  鴨川駅から 三門駅まで歩く

昨日 またまた歩いてきました。 サザエと同じように 時計逆回り(左巻き)で コピー元s://jp.mercari.com/item/m149502094 ん? おまえ 千葉県ではもっと西の方 浦安に行ったのでは? と疑惑の方もいらっしゃるのでは? そう! そこを特急で越えて 安房鴨川…

33番 補陀落山 那古寺から  鴨川駅まで歩く 逆上中?! (ぼうそう労人 逆走の旅) 

33番 補陀落山 那古寺 ここが 坂東33カ所観音巡りの結願寺ですが 北(群馬県)は寒いので暖かい千葉県の房総を廻っています。 この次は 32番ですが 道中70キロ以上あるのでとりあえず内房(東京湾)から外房(太平洋)に行きます 内房の海を 観音様は こうい…

懸造りシリーズ その1 崖の観音

新シリーズを始めた 急峻な山の斜面に へばりついたように建てられていた寺社建築を 懸造り(かけつくり) 懸崖造り、崖造り というーーーーー。 先人たちの篤い信仰心と建築への執念が結晶した絶景をめぐる。 (G.B.発行 絶壁建築めぐり 帯より) 船形山 大…

予習 (昨日の寄り道シリーズ)

昨日はちょっとお出かけ 場所は 奥州勿来(なこそ)関跡 の近く =福島県内 雪が少し残っていた 午後一番でその仕事は終わったので 寄り道することにした 寄り道の場所は 栃木県と茨城県と福島県の境界の近くの八溝山 四時ダム 通り過ぎたのはニジ は出てな…

昨日の寄り道 (そうなんですよ!)その2

海岸沿いに歩きました 鱚ヶ浦海岸! おお~~ モンサンミッシェル! と (江の島でもいいですが、島が尖っているので モンサンミッシェルかと) 行ってみると タダの岩 真珠島というそうです。 この先に 源頼朝の上陸地点 今、大河ドラマはどこまで行っただ…

昨日の寄り道 (そうなんですよ!)その1 (ぼうそう労人 逆走の旅) 

坂東33カ所観音巡りの逆コース 1番鎌倉杉山寺から33番南房総市那古寺まで と今年元旦に久里浜まで歩き、久里浜から対岸の金谷までフェリーで takaosanguchi.hatenablog.com と来たのですが、 いろいろ忙しく(仕事と体と歳と・・・)のびのびに この間 「歴…

トンネルを抜けると そこは雪国だった。

昨日、いつもは寝てる時間に起きて これは たぶん 埼京線から 富士山が見えた! そして 大宮駅で この新幹線は 追いやって 反対側のホームから あれ?? 車体を映したのに????? 9号車の通路側に座った (結構 混でいた!) 長野駅を過ぎ (長野で降り…

核シェ・・・

ん?? なに! シェ~! www.youtube.com 核シェアリング???? シェアハウス や 自転車シェアリングなら知ってる あああ~~~ 核シェ ルター なら 作ったことがある! と思い 検索したら nordot.app こんなものが出てきた。 そうだよなあ~~ 核攻撃から…

かかったかな?

のどが痛い! 咳がときどき出る。 熱がない。(平熱) それって 流行の先端のあれかな?????? 若いから 無症状なのか? とりあえず 抗体検査をした。 検出なし 明日 医者でも行ってみるか。 追伸 耳鼻科に行ってきた なんでもないって?? おかしいなあ…

てんで違います。

今 うちの事務所遠いところで仕事してます。 スタッフがときどき出かけて行ってます。 昨日も出かけました。 雪が心配なのでとお~~~~くからライブカメラで 様子を見てます。 www.youtube.com 寒そうです! おいらが行った時は takaosanguchi.hatenablog.…

日曜美術館アートシーンを観て、千葉市美術館に行ってきました。

結構 間近で見ることが出来ました。 例えば 北斎の凱風快晴 赤富士 山肌が 木の木目刷られている (版画としてはミスプリかな?とは思うのですが・・そこに感動!)笑 ガラスの反射を防ぐために斜めに撮りました 大判の浮世絵(たぶん貼り合わせ?)も めを…