二の酉 と 菊花展  武蔵總社 大國魂神社

朝8時 ドンドンドンと花火が鳴った! ん??今日は何の催し?

 ここでは、お祭りなどの時音だけの花火があがって地元民の招集?を促します。

 はじめて、この地に来た時地元民に ここは大きく分けて東京競馬場大國魂神社東芝の3つにグループになるんだと云われたが、やっぱり地元民は大國魂神社だよな~~ 

あ、そうだ! 二の酉だ。今年は三の酉が無い、今日中に行かなくちゃ。

と思って昼間のうちに出かけた。



地元 大國魂神社のお酉さまに

いつもより とっても混んでいた。たぶん祭日と七五三とお酉さん重なって、行ってみようかと出てきた人が多かったのでは? 帰ってから会ったお客さんも行ったらしく、今日は混んでいたのでお参りしないで熊手だけもらって来たと。と云われるぐらい混んでいた。

大國魂神社の本殿は後にして

摂社の「大鷲神社」に 

七五三祝いの参拝客も居て大混乱でした!

ともあれ 大鷲神社大國魂神社も参拝し、ちっちゃな熊手を頂いて

ちいさなことからコツコツと 頑張ります!

 小さな物件でもいいけど高額がいいな!

 

今の季節毎年行われている菊花展を見て

ううう~~ 例年よりちょっと寂しい! この季節では大変だったろうと

この会に出品しているお客さんが丁度居たので、挨拶をしてきた

今年は、ご覧の通り・・・・・と 自嘲気味に話していた。

そういえば、数年前に病気になったとか? ちょっと心配してました。

うちのスタッフのことも気にかけてくれて ありがたいお客さんです!

 

菊人形にはなっていなかったけど、毎年見れるのはうれしい!

 

大きな熊手を横目で見てちっちゃな熊手を担いで帰路に・・・・・。

                (本当は袋にしまって)

あ! 御朱印!  大鷲神社のはなく 本殿の大國魂神社のを