おいらの営業は?
小栴檀草との闘いであった。
おいらの意見を聞いて、敷地内は草むしりをしてきれいになったのですが、隣接して「水路」というなの公共用地があります。 その用地は道路と同じようにアスファルト舗装されて、境界にはL型溝もついていてキチンとされているのですが、行き止まりなので通行されていない=使っていない。 そこがこの”コセンダングサ”のえじきになっている。
断面を描くと こんな風になります。
敷地内は綺麗にコセンダングサを抜いたのですが
左側の「水路」にはたくさんのコセンダンソウが生えていて
花が咲き、実が生りそうです。
この状態では いつ!種が
飛んで行ってもおかしくない!
せっかく敷地内は抜いたのに、来年の夏には
一面 コセンダンソウだらけ! その前に工事が始めてくれれば良いのですが・・・・。
これでは、まずいと! 思って直ぐに抜いてしまいました。(半日かかりました)
このコセンダングサの生え方をみると 雑草のたくましさを感じます。
まず、L型溝とアスファルト舗装の隙間
ここの何ミリもない隙間に生えます。
更に驚いたことは
窪みが有って、砂が溜まれば 茂ってしまう。
もちろん アスファルトに穴が有れば
茂っていたので 全て抜きました!
さて この草どうしよう??????
考えた末 これらのレポートを持って 区の土木管理事務所に
「あの~~~土曜日に現地に行ったら、草が生えて、いまにも種が飛びそうだったので抜いたんだけど、これって今話題の「ビックモーター」と同じに問題になるの??」と
尋ねました。
いや~ とニヤニヤしながら、早急に綺麗にします。と承諾を得た。
やった!
難関は オーナーだけか? 小栴檀草に負けないぐらいへばり付こう!