一陽来復 穴八幡宮に行ってきた

一年で一番日照時間が短い冬至が過ぎ、また明るい陽が射してくる!そんなことを思って今年も西早稲田の穴八幡宮にお参りに行ってきました。

今年も長い行列をしてようやく拝殿の前に辿り着き見上げてみると鳩が!三羽

落とし物(鳩のフン)はだいじょうぶだろうか?? と要らぬことを考えてしまった。 これも長い列の所為(いや、賜物)で・・・・。 その下を見ると 

来年の干支が居るのではないか!

たぶん 来年は輝いた年にあるだろう! と祈願して終えた。

もちろん! 一陽来復御守 は頂いた。

 

ちょっと変わっているでしょ! これを始めて見たのはウン十年前 最初に勤めた事務所の壁に貼ってあった。 なんだこれ?? どこのお札だろう??? と思ったことは思ったがそれ以上探求しなかった。 それからまたウン十年が経ちお客さんに教えてももらった!(金銀融通の神様だと) それからなぜか毎年行っている。

壁に貼り方もある

 恵方(寅卯)の方向 (東から15度北に戻る)に向かって貼る。

 冬至、大晦日、節分のいずれの日が終わる瞬間に貼る。

という面倒なものです!

 

ということで 西早稲田の穴八幡宮に例年のように行ってきたという報告です。

もちろん 御朱印帳を持っていきました。

が!

だそうです!   (ごめんなさい 御朱印のグループなのに)

 

その後 都内をあちこち イブなので混んでいた。