気分転換

坂東三十三ヶ所観音巡りも結願して テクテク歩くのはやめた!(笑

膝はいいのだが、脚の裏とアキレス腱が突っ張ってる感じ! (歩き過ぎか?)ケッ!

ついでに気分転換で ブログアイコンを変えることにしました。

 

高尾山と天狗様

天狗様は飯縄大権現様の眷属(随身)として、除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益を施す力を持ち、古来より神通力をもつとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。この様に高尾山は、飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても知られております。
また、高尾山は修験道根本道場として知られており、山伏修行が随時行われ、昔は山伏が深山幽谷に籠もって難行苦行を重ね、やがて高尾山の霊気と融合して、呪力、験力を体得して大先達となり、山伏の姿が天狗と同一視されることも多いのであります。

                                                   高尾山と天狗様 | 高尾山薬王院公式ホームページ

で タカオサングチのブログも 赤い天狗👺を使っているのですが

 

境内の中に

                               ○印  ↑

標識を加工して今回使わせていただきました。

          

さて この絵は 飛び出したところか? 逃げてるところか? 解らないですが

採用!

 

そうそう 以前 この境内で陽が沈み薄暗くなったころ、ちょっとしたイベントがありました。 その名も ムササビを観察する会!

あたりが暗くなったころ 画面左側の高い木から右側に、座布団のようなものが飛んできました。(国技館で投げられた座布団のように) それがムササビでした。

それで会はオヒラキ! ケーブルカーも終わってしまい、暗い一号路をトボトボと歩いて高尾山口(タカオサングチ)駅まで帰ったことがあります。

2023年12月2日(土) 自然教室「夜の高尾山でムササビ探し」募集開始 – 東京都 高尾ビジターセンター

 

高尾山って よく整備されて (こないだ滑った○○山と違って)初心者向けです

                       ↑ ガマの油を塗って治した

www.keio.co.jp

ぜひ 京王電鉄に成り代りましてお勧めします。

そして タカオサングチ にもおいでください!