姉ヶ崎駅から 29番千葉寺 成田駅まで (ぼうそう労人 逆走の旅)

 

内房線 姉ヶ崎駅から 歩き始めました

Walkmeterをグーグルマップに載せようとしたがうまくいかない。 そのうちに

 

姉ヶ崎駅

へえ~~ 釣鐘か

と たぶん旧国道 房総往還を五井方向(東北方向)に歩いた

この名前 聞き覚えはありませんか?

青柳(あおやぎ)です。

これが 貝 バカガイのあおやぎ  ここで良く採れたのであおやぎと呼ばれたそうです。

 

あ! お客さんの家 残ってる!

この近くでスポーツクラブを作ったのですが、契約満期で壊してしまったらしい??

オオ! 村田川を越えた これで上総の国から 下総の国に入った!

と思ったが 市の境の標識が無い????

少し離れたところに

千葉市 = 下総の国 の境界が

帰って地図を見ると

この川ではなく 印 公園のところが 昔の村田川(蛇行していたのですね)

と 鵜の森 蘇我 

蘇我駅 この川鉄体育館しか印象に残っていないのですが、今は高層マンションに埋没してしまいました。 京葉線が出来、蘇我と東京が直結したためでしょうか。

京葉線 ディズニーランドに行くだけでなく活躍しているのですね。

と 朝8時10分から歩いて19キロの 29番千葉寺についた

グーグルさんは 18.6キロ 3時間53分というけど 4時間以上掛かってしまった

ということで 12時20分 観音様をお参りして 御朱印を!

ちょっと待った! と仁王様が!

「12時~13時 休憩中です。」だそうです

と ベンチに座った。

つつじが満開で、クロアゲハが居たようですがそれも撮らずに座って待ちました。

 

 

境内の大イチョウ 垂れ下がっていた

御朱印も頂き、次の28番に向かって歩きました。

行き先は 成田方向! 国道51号です。

ん???? 国道51号線?? 4車線??? 確か2車線では???

と 浦島太郎状態だった

途中から 旧佐倉街道に入り グーグルさんはさらに細い道へと誘導

あ! ここ知ってる。 始めて住宅を設計した場所だ!と寄り道。

ほぼ原形で使っていただいているようです。 残念ながら住み手は変われている。

大きなリビングダイニングを作り、平屋なのですが一部リビングを車庫の上に、そして

天井は屋根と同じように傾斜し、一体感があります。

 

と田んぼを越え、山を越え

ん???? これ本当に道????? (また遭難するの嫌だ!)というところを越え

再び 国道51号線に

どうしよう???

酒々井駅までと計画していたが、もう少し行けそう

 高校生の時、クラブで揃って成田に行きました。帰り、後輩を見ていると切符売り場の窓口で帰りの切符を買いました。(当時は自動販売機もなく、窓口で行き先を告げて買います。 彼は確か電車通学だったと思いました。) 窓口で「ササイ1枚」と云ったらしく。窓口の駅員に「ちゃんと目的地まで買え!」と云われTました。

そうです。「酒々井」はササイではなく、シスイです。 些細な話を思い出しました。

 

と歩きだしたのですが、今まで平地だったのが急に坂道が多くなって(気のせいか?)

成田駅に着いた時には 陽がどっぷり暮れてました。

ふう~~~

     

始終苦しんだ 49.13キロ  (グーグルマップでは46.9キロ)

足の豆はつぶれ あともう少し歩けば50キロ超えでしたが、気力が落ちて無理。