上総牛久駅から 30番 平野山高蔵寺 姉ヶ崎駅まで歩く

内房線 五井駅から 小湊鉄道に乗って

五井→上総牛久 間 約16キロ JR線では たぶん330円だと思うのですが流石にローカル線高いです。 まあ存続のため仕方ないでしょう。

 

懐かしいディーゼル機関車に乗って、音を楽しみました。

上総牛久に行って そこから 30番高蔵観音まで 20キロ歩きますが、おいらの記憶によれば 川を2本越えなくては! ということは山を2本越えなくては

まずは 

養老川 この上流が養老渓谷!  以前行ったチバ二アンもこの上流

https://blog.hatena.ne.jp/takaosanguchi/takaosanguchi.hatenablog.com/edit?entry=260066134

 

次は山道(一応国道らしい)が                 

         

               歩道が消える!

         

              ダンプ街道である。

          彼ら運ちゃんはちゃんと避けてくれるが 恐い!

 

小櫃川を越えて 木更津市に南下

 

とようやく 30番 高蔵観音に

 

仁王様は

 

ちょっと 漫画チックで 面白い

 

 

あ! 仁王門の前に

牡丹が咲いていた

観音堂も 高床式で(2階建てのようで)

1階から 観音様のお姿を見上げられる! (これは良かった!)

 

境内の裏から 西側が眺められ 富士山が見えるとか

その日は 雲がかかっていた (朝 濃霧注意報だった)

境内の横のカフェでコーヒーを飲んでゆっくりして 

歩いた

 

途中 だいぶ歩いたが 五月のこいのぼり この2本だけだった

さびしいなあ~~~~

うちの子供たちにも 挙げてあげたのだが よく逃げて行った(苦笑

 

姉ヶ崎駅の手前で Y!の乗換案内をみると3分後に快速が出るっと

痛い足をひきながら走った。

ホームについたら 快速が居ない????

あれ???  隣のホームなんだ! と見送った。 残念・・・・。

 

38.95キロ  そうそう 止まったところではWalkmeterをストップさせた、トンネルが無かった。なので グーグルマップと同じような数字になったが 動き出したのにスタートを押してなくって ロスが出た。 たぶん39キロ強だと思う。