こないだの寄り道  一念発起その13だった

 

一応 埼玉県と群馬県の県境(神流川)を越えました

埼玉県側の街の名前は「神川町」これは分かる (何度か 行ったことがある)

でも、神様が流れていく??? まずくねえ??と思ってしまったが

この群馬県側の街「神流町」に寄り道した。というより 恐竜の🐾足跡の漣痕(れんこん)化石に魅かれた。

この崖の表面が滑らかではなく、凸凹していますでしょ。これがさざなみの漣痕!

(さざなみって水平なのかって?? 大昔は水平だったけど地球の変動で立ったの!)

つまり 水の中でさざ波が出来ているところに恐竜が歩いた跡!

どれが??? だよね!

                          恐竜センターの展示物から

この発見から神流町恐竜センターを作ったそうです。

 

ここが神流町恐竜センターなのですが 建物が建物が・・・・・・

撮るの忘れた! なのでグーグルで

どっかの宗教団体の建物かと思った! ああ~~モンゴルか

      

 ウランバートル市で撮ったお寺の写真 2階部分に手摺が付いている

ここが共通! おいらが思うにはモンゴルと云ったら ゲル!でしょ

      

 

展示物も神流町で出土した化石はどうしても小さいものなので仕方がない。

詳しくは こちらを

youtu.be

で、おいらが気になった化石は

恐竜の尾椎骨(びついこつ) 尻尾の最後らしいですがかなりでかい!

まあ 尾ではないですが 脊髄と同じだ!

おいらがこないだやった ヘルニアを思い出した

たぶんあの上の穴に神経が通っているんだろうなあ~~~~  おんなじだ!

遠い昔の御先祖様だ。

 

 

そんなことを思いながら

www.shiojinoyu.com

日帰り温泉に!

そこで       

        

 

メタケイ酸水を飲んで 帰って来た。

 

本道ですか??? 一応 高崎駅まで終り 全行程の1/2は行ったのでは?

 

あ! 特記するといえば 神流川 川遊び いいですよ!

ameblo.jp