天狗の爪 

 

これが 天狗の爪???

 

そうなんです! 江戸時代の「”うんこ”んし」に

 

  

        雲根志 限定版1500部 1969 訳注解説者 今井功 築地書館発行より

と載っています

 

サメの歯なんですよね。 

買ったところは、佐野市葛生化石館。 ここで100円で買いました。 モロッコ産だそうです。

おいらも 日本産のサメの歯と・・・を持っているはずなのですが、見つからない?

 

 

今、夏休みが始まって自由研究用か?と思われる企画展が開催されてます。

上野に国立科学博物館では 化石ハンター展 が開催されました。

神流町恐竜センター 恐竜センター

そして 佐野市葛生化石館    葛生化石館

さらに 栃木県科学博物館では アンモナイトの秘密というのが開催されて 興味深々です。

 

アンモナイトは見に行きたい! あとは見た!

どれが面白いかと言うっと 恐竜好き!には 神流町かな?

化石好き!には 葛生だけど 石灰岩なんだよなあ~~~

上野は ちょっと難しい! 真剣に見ると疲れそう!(笑

 

さて!

天狗の爪 いかがでした

そういえば、タカオサンも👺のスタンプを使ってます。

👺の爪も

タカノツメと云ったら唐辛子ですが 👺の爪です 👺

 

 

 

 

【閲覧注意】

 

 

           

歩きすぎで 足の爪が2,3本 になってしまいました。(今はド赤色)