地図好きの行動

おいら昔から地図好きです。

なぜか??なあ~と考えると、その要因のひとつに学童だった頃の教育かも

千葉県の偉人というのがあって、

「千葉県の偉人・先覚者」

この中に 伊能忠敬 の名が

 大原幽学も知っている、学生時代幽学が作った集落「宿内」を実測した。

 そのうち「宿内」の資料をきちんとしようと思いながら、ウン年経ってしまった。

そして子供の頃、佐原の街に父が連れて来てくれて香取神宮の参拝と鰻を食べに、そして伊能忠敬旧宅の見学をした。 へえ~っと子供心に残っていたのであろう。

 

 

 先月、本屋をブラブラして面白いものはないかなあ~~っと漁っていると、新書本の平置きの中に伊能忠敬の名を見つけた。うんこドリルなど奇天烈な名で売っている子供向けテキスト等に嫌気を差しているおいらだが、伊能忠敬に釣られてなのか買ってみた。

            

 ちょろっと読んで うんうん そう! 

   年寄りは若い人に譲らず仕事をバリバリしろ! 

と大いに納得して、3棟も仕事をくれた某有名メーカーの下請けの部品製造会社の社長夫妻に進呈した。 この頃、子供の事を考えてか?役員室を新設したいとか、自分たちの事より子供の事を気にし出した。 さて、反応は??? 昔、奥さんに漫画を紹介してとても受けたのですが・・・・。

 

   年寄りが色気を無くすると死ぬぞ!

別のお客さんの話、知り合いの旦那、愛人と居たが愛人が別れたいと言われ別れた。その際、手切れ金も取られとか・・・。 で、間もなく死んだとか。 やっぱり気(ケ)が必要ですよね!

           

           27番 滑河観音の境内に祭られていた双体道祖神(ぼけ封じ)

と 勝手にこの本の趣旨を曲げて理解し、シルバーのバイブルだ! と

 

                                伊能忠敬旧宅にて

忠敬さん こんなことを書かれいますよ! と云いつけたわけではないです。

 

作者の大塚ひかりさんのHatena Blog

www.popote.tokyo

 

作者の大塚ひかりさん ごめんなさい。 売れなくなるかも?っと