水族館? !(ぼうそう労人 逆走の旅)

海に囲まれた房総半島

でも、安房から上総(房総半島真ん中あたり)は海から直ぐに山となります。そのため道路は隊道(トンネル)になるのですが,それが結構 怖い! (古い隊道は狭いので、歩道が整備してないところが多い。)

逆に海の幸山の幸に恵まれ、気候も温暖なので 私みたいなホワ~~ッしかできない。

○○商人とか △△商人 みたいな商売人は生まれてこない。

 海に近いから お魚がいろいろ食べられるというわけではない、おいらの生まれ故郷千葉の銚子では港にあがったものしか食べられない。 イワシの時期はイワシ、サンマの時はサンマ ホッケは無かったかも、サーモンの生は無い、塩鮭だけ。 蟹も無かったなあ~。 ヒラメ、ホウボウ、カツオ、イカ、タコ?(たぶん獲れていた)マグロも有ったかも。エビは小さいの。伊勢海老は無かった。 アサリ、ハマグリはあった!利根川を越えた波崎(鹿島灘の先端)の海岸で採れた。牡蠣も岩牡蠣で採った。サザエやアワビはお目に掛かってない。 鱚(キス)もハゼも釣れた。ウナギも釣れた。 ああ~結構有ったなあ~~~。 でも、魚は好きでなかった!(笑 だって、缶詰工場の排水の臭いが嫌で、ついでに魚も。骨が嫌だった。(やさしい母を困らせた!)

というぐらいに豊富ですね!

 ということで 水族館に

f:id:takaosanguchi:20220413153119j:plain

まずは 鯛 足に長い蟹???おいしそうだけど 千葉には居ないなあ~~~

 

f:id:takaosanguchi:20220413153726j:plain

トビウオ  たぶん居た! 食べた。いや食卓にはあがっていたかも?

 

f:id:takaosanguchi:20220413153835j:plain

ん???? これは アンコウ?? コブダイ

アンコウなら 銚子で獲れた。 近所のおばさんが庭の木に吊るしてさばいていた

骨だけ残って これなあ~~に?と訊いたことが

f:id:takaosanguchi:20220413154147j:plain

サメ たぶん居たのでしょう かまぼこの素  あ!同級生にかまぼこやが居たなあ

27番の飯沼観音に行ったら、寄ってみるかな?

f:id:takaosanguchi:20220413153201j:plain

これは?? エンゼルフィッシュ?? それとも イシダイ???

 

子供の頃 東京育ち従兄弟が夏休みに銚子にやって来た 防波堤に釣りに行った。

従兄弟はこんな縦じまの魚を釣り上げた。そして「わあ~ 水族館に居る魚を釣った!」と大きな声で叫んだ! 周りから人がどれどれと集まってきたことを思い出した。

 

f:id:takaosanguchi:20220413154329j:plain

人間! これは釣れない! 

f:id:takaosanguchi:20220413154449j:plain

これは 鯛?? 苔がついてる鯛の浦の鯛か??

と 赤い火災報知器???

 

ここは

f:id:takaosanguchi:20220413154556j:plain

その名も とんねるすいぞくかん

 

f:id:takaosanguchi:20220413154711j:plain

と 海に迫った山を潜る 隊道 なかなかいい 

でも この少し手前 50mぐらいのところに

f:id:takaosanguchi:20220413155458j:plain

なんだか 標識が建っていた

f:id:takaosanguchi:20220413155553j:plain

なぬ! あのトンネルを潜らず旧道に行け! と

 

f:id:takaosanguchi:20220413155709j:plain

このシマシマ道路の横の歩道を通って まさか あの山が低くなったところを登っていけ! というのか! 知り合いが親しい若いあんちゃん知事にいいつちゃうぞ! と思ったのですが、なかなかいいものでした。 作ったのは20年前だから竹刀を振っていった今は爺ちゃんになった前の知事ではなく おばちゃんの時かな???

 

ついでに戯言を! 今回うん十年ぶりに房総半島を歩いて感じたこと

海に頼りすぎだな! 道路が良くなったが アクアラインは出来たが、やっぱり道路政策が良くないなあ~~~。 それに特急が短くなった。確か内房線外房線安房鴨川駅まで行っていたはずなのに、途中までしか行ってない。JRになめられてる!(笑

しつれいしました。