33番 補陀落山 那古寺から  鴨川駅まで歩く 逆上中?! (ぼうそう労人 逆走の旅) 

f:id:takaosanguchi:20220405184039j:plain

33番 補陀落山 那古寺

ここが 坂東33カ所観音巡りの結願寺ですが 北(群馬県)は寒いので暖かい千葉県の房総を廻っています。

この次は 32番ですが 道中70キロ以上あるのでとりあえず内房東京湾)から外房(太平洋)に行きます

内房の海を

f:id:takaosanguchi:20220405184729j:plain

観音様は こういう風景をず~~~っと見ているのでしょうか?

房総半島と云えば 花!

道路の隅には スミレも咲いています

f:id:takaosanguchi:20220405184916j:plain

もちろん 切り花栽培種も (外で咲いてました)

f:id:takaosanguchi:20220405185058j:plain

 

そういえば 房総半島を来たのは何年振りかなあ~~~

そうだ! 何十年前 我が大事な大事な奥方と結婚するとき義父母を連れて廻ったことがあります。 義父母はとお~~い岩手県で 義母は農業! とっても寒くって、雪もたくさん降るとか・・・・。

確か、来たのは今頃だと思います。

車の後部座席から 話し声が聞こえてきました。

f:id:takaosanguchi:20220405190037j:plain

 かあさんは、しあわせだなあ~~~

 こっちで生活していたら もう働かなくてはちゃならないよ。

と義父の声がして、笑ってしまった。

そうですよねえ~~~

f:id:takaosanguchi:20220405190412j:plain

田んぼに水が入り始めました。

 

ところで この草 ごぞんじですか?

www.uta-net.com

たぶん スカンポ だと思うのですが???

これがなんで ジャワ更紗なのか? わかりません!

 

と 歩いてようやく太平洋が見えてきました

f:id:takaosanguchi:20220405191154j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20220405191242j:plain

海岸まで

風が冷たい土曜日でした

目標としては 遠くに見える岬を越えて・・・・・・・

 

 

f:id:takaosanguchi:20220406091250j:plain

縁結びの鐘 というふれこみに誘われて

f:id:takaosanguchi:20220405191419j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20220405191715j:plain

 

ここで おそいランチを食べていると 

やってきました!

同世代の野郎が!   

ああああ~~~ 縁結び???? お~~やだ!

 

f:id:takaosanguchi:20220405191902j:plain

流石に太平洋は波がある!

 

f:id:takaosanguchi:20220405191945j:plain

松島だとか????

あの遠い岬はぜんぜん近づいてきません

 

f:id:takaosanguchi:20220405192053j:plain

残念ながら 日が暮れてきたので

止めました!

駅の近くの空いていた魚屋を覗くと

f:id:takaosanguchi:20220405192314j:plain

こんな大きな魚も居たのですが 重いので

f:id:takaosanguchi:20220405192400j:plain

こんなのをお土産に買って帰りました。

 

義父母の娘に喜ばれました!

 

とうのは置いといて このサザエをよく見ておいてください。(前振りです)

 

 

f:id:takaosanguchi:20220405192824p:plain

ということで 7時間もっと歩いているなあ?? 36.73キロ??ちょっと多いかな。

帰って 足の親指を見たら 爪が剥がれてました。ゲェ!

グーグルマップでは32.2キロ