三門駅から 32番 音羽山清水寺 31番 大悲山笠森寺(笠森観音) 上総牛久駅まで歩く

もう少し続くので 短期シリーズにした

ぼうそう労人 逆走の旅 決して「暴走老人」ではございません!

「房総労人」= 房総半島を苦労して歩く人です

坂東33カ所観音巡りを今は逆時計回りでしております が

      f:id:takaosanguchi:20220418114324j:plain

外房線の電車の中で見かけました。おいらが降りる前の駅で降りて行かれました。そっちの駅方が32番の観音に近いのかな?と思いながら・・・・。

 

決して このような装束では廻っておりません。

 

ということで 前回の終点 外房線三門駅から 始めります

三門駅から 西に4キロ行ったとろろに  

32番 音羽山 清水寺(清水観音)が有ります

f:id:takaosanguchi:20220418144114j:plain

f:id:takaosanguchi:20220418144311j:plain

本堂の写真 あれ??無い!

f:id:takaosanguchi:20220418144404j:plain

全体は 見たかったら 探してみてください。

廻りの足元まで 斗供や蟇股が使ってあるのにびっくりしてここだけ撮りました

 

f:id:takaosanguchi:20220418145424j:plain

御朱印のひだりの歌が 額に掛かってあった。

 

いろいろ 寺の人と話して 後にした

 

廻りを見ると 田園風景が続く

f:id:takaosanguchi:20220418150202j:plain

裏に山 家 前に田んぼ という千葉の風景が続く

 

そう! もう田植えが終わっているか ただいま進行中!

f:id:takaosanguchi:20220418150348j:plain

こんなビニールハウスが苗床! と思ったのですが どうも違うみたい 

とにかく こういうふうにカセットにされた苗床を

f:id:takaosanguchi:20220418151405j:plain

田植え機だが トラクターだかわかりませんが 植えていきます

昔のように 家族 近所 総出でやるわけではないようです。

そして カエルが鳴いています。

 

歩いていると こんな碑が

f:id:takaosanguchi:20220418151935j:plain

蛙の笛 ♫

        www.youtube.com

f:id:takaosanguchi:20220418152201j:plain

岬町(ここ!)童謡の里

作曲家 海沼実 の記念館? みたいだそうです。

奥さんの実家の跡に建てられたそうです。

f:id:takaosanguchi:20220418152517j:plain

里の秋 も どちらも 作詞 斎藤信夫 作曲 海沼実だそうですが

作曲家の斎藤実は千葉県の成東町(今の山武市)の生まれだそうです。

へえ~~~と思ってしまった。  どちらも聴いたことあるかも??と

 

f:id:takaosanguchi:20220418153029j:plain

こんな 田園風景が続き

あるくこと25キロあまり 31番 大悲山 笠森寺 (笠森観音)

         ↑ このあまりが乗り遅れた原因で寄り道しました。

 

f:id:takaosanguchi:20220418153421j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 


ここは 懸造り なので あとで詳しく

 

舞台からの風景はこんな風に見えます。 

f:id:takaosanguchi:20220418153735j:plain

こちら側(裏面)は見通しが効くのですが、正面は大木が生い茂って見えません

 ・子供の頃両親と兄とで来たことがあります、小雨が降っていて、近くや遠くの山々

  が重なりあって見え、まるで水墨画のようだった感動した記憶があります。

  (まだ、木が小さかった頃です)

 

f:id:takaosanguchi:20220418162211j:plain

 五月雨にこの笠森をさしもずく

 

を見ながら 先を急ぎました

f:id:takaosanguchi:20220418162718j:plain

はい 30番 高蔵観音 方向に!

 

f:id:takaosanguchi:20220418162842j:plain

田植えも終わった田んぼに 冷たい小雨が

 五月雨にこの傘さしわれゆかん

  (五月雨は早いか!)

やばい 早く駅につかなくちゃと 7.5キロの道を

途中 バスが バスが

f:id:takaosanguchi:20220418163208j:plain

無情にも 止まらずに 通り抜けていきました。 (停まっても乗らないけど!)

 

途中 

f:id:takaosanguchi:20220418163906j:plain

グーグルさんの言われるとおりに のところ

f:id:takaosanguchi:20220418164013j:plain

踏切もない 柵が壊れたところ(凄い! グーグルさんは見つけるのですね!)

 

f:id:takaosanguchi:20220418164135j:plain

上総牛久駅から 小湊鉄道に乗って帰りました!

  (本当は この前の列車に乗れる予定でしたが 10分遅れて到着したので・・。)

 

こんな タブレットを受け渡しする光景が見られます!

nlab.itmedia.co.jp

40.3キロ グーグルさんは 36.1キロ ??? この差は4キロ??