2月の花  だった(過去形)

2月って花が無いと思ったら意外に咲いていた。 それよりデブ症(出不精)になっていた。

 

椿

歩いていて椿を探したのだが、意外と無い! 有るのは生垣の山茶花。 椿はやっぱり関東では嫌われるのかな??と

 

ヒイラギナンテン???

このごろ建物廻りの植栽が「植木屋」=木を植える の仕事でなく「園芸」=草を植える。になってきた。 図面を描くのも大変になった。(苦笑

 

エリカ  ジャノメエリカ だって

 

ホトケノザ

 

ツワブキ ちょっと元気ないけど

 

アセビ   馬酔木  むか~し 植木屋の職人が”バスイボク”と云っていたのでなんだと思ったらアセビだったと母が言っていたことを思い出した。

 

ローズマリー    ほふく性

 3階の屋上から草を「垂らしたい」とか「這わせたい」とか・・・・という施主の要望があった確かに今流行りだ。

        

        渋谷区役所   こんな風にアイビーを垂らしたい!

                がメンテが大変そう!と思い、ローズマリー

                を提案した。

 ローズマリーには

      

3つの性格の種類があるらしい? また、メンテがしやすいらしい?ので

これを植えたら?! と無理矢理図面に書き入れた! 結果はいかに!

 

 

 

ボケ   たぶん

サンシュユ

 

メジロがくる 河津桜