ヤクチョウ ぶらり渋谷の街

デベロッパーの物件報告書を見る機会があった。 その書類の題名は「現調・役調報告書」というものだった。 現調はおいらが良く行く現場調査だけど”役調”は?と一瞬考えてしまった、内容からすると役所調査というものらしい。

役所調査というのは、法律、条令、市町村で決めている指導要綱とかインフラ(水道、排水、ガス、電気等、道路の境界の調査とかで、現在はほとんどのネットで検索すれば出てくるが詳細となるとやっぱり出かけなくてはならない。

ということで、法の解釈?取り扱い?を訊きに渋谷区役所に出かけた。 井之頭線の渋谷駅で降り 

 

そうそう、井之頭線の渋谷駅のエピソードを一つ!  まだ、携帯電話が無いころの話改札口を出て、事務所に電話する用事を思い出して赤い公衆電話で電話を掛けていると隣から「大山ですけど、ちょっと遅れますから」との声が聞こえた! おもわず ドラえもんだ!と叫んでしまった。 との思い出が。

そういえば道玄坂ペンシルビル「”最初に勤めた事務所の作品”=おいらは係わってない」はどうなっているんだろう?? と思って行ってみた。 この辺だけどなあ~~~と見渡した。無い! それこそ文字通り六角形の平面で塔状の建物だった、屋上にはちょっと小さくした六角形の平面の広告塔が載っていた。 本人に言わせるとそれを見に来た建築科の学生がたくさん居たとか??? 使いずらかったか?? そうだ! お墓の会社の看板に成っていた!と嘆いていたなあ~~~。

と戻って 左に曲がった ここらに先輩の事務所があったはずだ??と入って行った

ああ~~~ 円山町のラブホテル街に入り込んでしまった。 ここの思い出?? ああ~~ チョメチョメ・・・・・・・。 と通り過ぎて 東急百貨店の本店の前に

あれ??? 解体中なんだ! そうか! ここもか。

と横を見ると

抜け道????

円山町のラブホテル街を通らずに行けるのか! ふう~~ん おもしろくない!

と進む

                     写真を撮らなかったのでグーグルさんから頂き

東急ハンズがハンズに変わっていた! そうか池袋も閉店だったよなあ~~~

と 浦島太郎状態で渋谷区役所に

”ヤクチョウ”を終え 帰路に

 

小学校の横を通りパルコの前に

うんうんこの道路の上に建物が建ってるのは(銀座の三越もそうだから)知っていたかも?? と潜り抜けて

スペイン坂に

ここにスペイン料理店があるんだ! おいらが教えてもらった店はもっと奥(松濤の方)だったけどなあ~~~

と宇田川町を通って行った

宇田川町と云えば そんな苗字のお客さんがいた! 

家から渋谷駅まで他人の土地を通らないで行けたとか?? そんな話をお客さんの関係者から聞いた。 ほんとかなあ~~~???

 

と スクランブル交差点まで出た。 

ん?? ここに大盛堂書店??

○I○Iの先じゃなかった??? 

そこなら 時々行った!

あ!○1○1にも行った。 ウン十年前! ブレザーを買ったが合わなかった(泣

新宿の△△△屋書店も なんとなく魅力を感じないなあ~~~

池袋のジュンク堂書店の方が面白かった! いろいろな本があって(売れないだろうなあ~というのが多いが、籠を持って買いあさる親父どもがいてびっくり)

 

と交差点を渡り、ハチ公を遠くで見て

駅の下に着いた。 ふう~