おいらみさきの灯台話は 

新宿駅西口を歩いていたら 

西口広場イベントコーナーに 大きな映画の看板が立っていた

 

「東京ロケーションボックス企画展 映画・ドラマの都~東京(関東)ロケツーリズムの祭」

の一部 日野の映画館の手書きの看板が青梅に倉庫に眠っているとか・・・・。

 

この灯台という絵に心が動いた!

犬吠埼灯台がある銚子の生まれとしては外せない映画である と犬吠埼灯台の写真を!

 

ついでに 灯台の光を!

日の出とともに灯台の灯は消えます。(この日の最後の灯でした)

 

そして 霧になると 霧笛がボ~~~~~ゥ~~ と鳴り響きます

www.youtube.com

4.38キロ離れたおいらの家からも聞こえました。ちょっと怖い感じでした。

 

ついでに 港で出航の時とか鳴らすのは 汽笛

横浜港の汽笛 - YouTube

銚子でも 大晦日 新年を迎えた時 漁船が鳴らします!

 

さて 映画のついでに 「霧笛が俺を・・・・」とありますが

霧笛が俺を呼んでいる(予告編) - YouTube

もしかしたら もしかしたら 汽笛が俺を・・・・であったかも???

ううう~~~ 無敵と掛けていたのでしょうね。

 

 

さて 「喜びも 悲しみも 幾年月」ですが

 

おいらみさきの とうだいもりは 妻と二人で 沖ゆく船の~~~♪

 

という歌詞を知っています!  なぜだろう????

もしかしたら もしかしたら 母に連れられて銚盛館で観たのかな・・・・・・

ayc.hatenablog.com

 

紅白に塗られた灯台の映像も

宗谷岬灯台/稚内観光情報 最北のまち稚内

なんでだろ???

 

そうそう 犬吠埼灯台がロケ地だと云われていたが 出てなかった!

 

あ! これかも??

natalie.mu

ああ~~ 良かった! 「新」っていうのがあるんだ!

歳が 歳が ばれるところだった。