3月の花

三月も デブ症(出不精)だった。 数少ない外出で撮った花を

 

河津桜メジロ

 花が主役?と クエスチョンがつくほどメジロが大きい

 

沈丁花

 父が好きだったのか、庭(門から玄関まで)たくさんの沈丁花が植わって居た 好きというより挿し木がし易かったと思う。 枝を切って根元に水苔を巻いて置くと根が生えてきた。 なので次から次へと挿し木を作ったのでは?と思う。

 

オオキバナカタバミ

 かな?? 南天の葉が見えるけど 間違えそうな撮り方が難点だな!

 

ツツジ? キリシマツツジ???

 今頃咲くのかな??? と

 

椿? サガンカ???

 

 

     

 

  花弁が 1枚 1枚 サザンカ!と思ったら  ドン!と落ちていて 椿!

  斑入り椿とも呼ぶのでしょうか??? 

 

ラニューム

 

セダムパルメリ

  だって! 

 

ハクモクレン

  三月に咲くのが ハクモクレン 

 姪の卒業文集を見たら文集の題名が「白木蓮」だった。その時は気にしていなかったが娘も同じ学校を卒業した時同じ「白木蓮」を持って帰って来たので、ああ~~この頃咲く花なんで 題名がこれか!と認識した。 同じような大きな白い花を咲かせるのが「泰山木」タイサンボク こっちは初夏なんですね! 母の実家に咲いていました。なんでも六義園のタイサンボクの子だと???

 傷みやすいのか キズモノ に成っていた。 

 

コブシ も間もなくですね!

       www.youtube.com