人はパンのみで生きるのではなく 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる

小学生の頃毎週日曜学校に通っていたおいらいまだに「天にましますわれらの神よ、願わくは・・・・・・・」というのを覚えている。同じようにどうも人間構成もそれらの教えが活きているようである。

 

 ここ数週、以前のお客さまに襲われている

その1. うちのマンションの賃貸部分のユニットバスが水漏れしているらしく下階からクレームが来て直してもらっただけど、また漏るらしいので見てくれない?といわれた。工事屋さんが来るのでその時に一緒に見てと云われ、指定の時間に行った。

漏水箇所は分からなかったがこれって掃除が出来てない! 入退去の掃除をキチンとやらねばいけないと思った。 とりあえず、シールを打ったらしいがそれでいいの??取り換えの見積を取ろうっと!いう話になった。(うちとは関係ない!)

 

その2.  おお~!珍しいオッサンから電話が掛かってきた。 関西出身のオッサンで明日朝会社に来てくれない!と云われた。 仕方なしに神田の会社まで出かけた。

なんでも実家の家を兄弟から買い上げて別荘を建てたいと云われて査定価格のレポートを渡された。

 オッサン オッサン これなんだ? 確かに東海道の途中の街 宿場街と城下町で面白そうだが道がはっきりしない。現在建物が建っているが公図と地図が合わない、オッサンの得意なゴネルを使っても新しく家を建てるのはもう少し調査が必要だ。それにグーグルマップをみるとオッサンの自慢の外車のスポーツカーで行ったとしたら腹を擦りそうだ! と判断した。 オッサンあんたの車 擦るで わてほんまに よう言わんわ あほかいな  そのまま報告するとオッサン怒るので、丁重にまとめて連絡した。 

わてほんまに よう言わんわ わてほんまに よう言わんわ あーしんど

 

その3. 朝、自転車置場の方に行ったら鳩の死骸が落ちていた。ううう~~~んと思い管理会社の担当者に写真をつけてメールした。 再び行ってみるとそこには・・

 (おねえさまに怒られるので色を付けた。 ⇂ こんなYouTubeは許されるのに?)

  www.youtube.com

 

わあ~と思い カラスを追い払い(アイツおいらを覚えていて襲われるかも?)

カラスのエサ(死骸)をかたずけた。

 以前、鳩の死骸が駐車場に転がっていたので紙袋に入れて管理会社の連絡した、しばらくして事務所の窓からお巡りさんが来て袋を覗いているので行ってみた。なんでも通報があって来たと云って死骸を片付けてくれた。 なにそれ?と思って管理会社に電話すると むにゃむにゃと理屈を捏ねていた。

管理会社に 顛末をメールで伝えた。

返信が夕方になってきた。

タカオサングチ様

お世話になっております。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

大変な作業をして頂き、誠に申し訳ございませんでした。

ご対応をして頂きありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。 今後もやらせるつもりか!

 

その4. 市内の某会社 建物の大規模修繕の話あり、その外壁タイルの保管状態の調査「地下の倉庫の鍵を渡すので調べてみて・・・。」と云われたので鍵を借り調べた。

うん

 確かにある! 枚数を数えた。 足りるかな???? このタイル形状が正方形で69mm×69mmと注文品で作ると大変なんだよなあ~~~。型が有るとは限らないし?

と報告書にまとめて回答した。

 

その5. 昨年 大規模修繕工事を行った ゴミ置場が汚い! 散らかっている、ボックスが足らないのかボックスの外に置く等々の現象があったのでおいらはボックスを並び替えて個数を増やし、廻りのコンクリートの立ち上げの壁を塗り替えた。 その壁の角を入居者の車がぶつけた?擦ったらしい?? 見て来てくれない!とのお客から要望。 擦ったなら汚れを落とす必要があると思いワイヤーブラシを持って出かけた。

確かに欠けているけど、この位いいじゃない! と思い報告した。

 きれいにした成果??!かどうか判らないが、入居者の意識も変わりきちんとなっている!とおいらはやった!と悦んだ。

 

と お客様=神様 の口から出る一つ一つの言葉に反応して生きているのですが、ジャムは塗っていないパンでもいいから欲しいな! と思う 

愚痴でした。