雑記: ハシゴ墓参り

墓参りのハシゴをしてきた。

普通は、お彼岸だ! お盆だ! 命日だ!と相手の都合に合わせるようだが、おいらの場合こっちの暇なときに、または近くに行った時に行く。

1. まず、うちの墓に 確か田舎の墓を潰してこっちに持ってきた(明治時代に)という話だが潰した墓は調べてみると有った??? まあ、祖父母と父母の墓だと思えばいいか! と掃除して花を添え線香を焚いてきた。

 

 

2. 次に、姉の夫の墓 近いから寄って来た。

 

 

3. ちょっと離れて、最初に勤めた事務所の所長の墓に

  呼ばないでよね! と 

呼ばれた? ちょっと更新。 - タカオサンのテクテク膝栗ケッ

 この所長 

この木なんの木 気に入ってる木 - タカオサンのテクテク膝栗ケッ

糖尿病で樟の根を液を飲んでいたが、アメリカに行って新興宗教キリスト教?にハマったらしい? 話では、お祈り中に急に吐きたくなって吐いたら黒いものが出た! それが「サタン」だと言っていた! が お墓には線香立てが有ったので、改宗させられたのかな???と

 

 

4. ここまでは 順調に! そこから北に行ったところの霊園に

  ここは門限があるので急いだが 渋滞

ふう~~と思い 門前のお花やで「榊」を買った。

なにも お盆に「榊」を買うやつはいないだろ?と思ったのか、奥から出してきた。

ここからが大変 ええ~~~っと ○○街区 △△△列の何番! というとてつもなく大きな霊園なんです。 いつも探し回ります。 で、ここには山□叔父さん叔母さんが眠ってます。 有った 有った! と探して着いたのですが??? なんとなく違和感。

名前は 山□家と書いてあるが 以前とちがう雰囲気がちがう、 もう一度地番を見ると合って居る。 ここかあ~~ と目を隣の列の墓に あれ??? あそこにも山□家の墓が! 以前お参りしたのはあっちの山□家だ! まじい!

叔母さんは、あらやだわ タカオグチちゃん間違えて、でもいいじゃないあっちの山□さんお参りに来る人が少なく草ぼうぼうだし、やぶ蚊がすごかったから丁度良かった。と言ってくれるだろうか?

 

あ! 閻魔さんの部下になった人の所は こないだ行ったし!