坂東33ヶ所 第24番 雨引山 楽法寺 へと歩く

ようやく、笠間市から(JR友部駅から約20キロ歩いたところ)隣の市桜川市に入りました。

暑くって バテ気味! お昼になっても食欲がわかない? 困った!!

と夕涼みではなく 涼みに

スーパーを探したが無く、 やっぱり茨城はケーズデンキだよね!

と入って、スマホギガが少なくなって来たのでデジタルチャージカードを求めた

が、このお店自体 スマホは扱って無い! と びっくり!

仕方なく 売り場を適当に廻り 涼んだ! ス―パーと違っていまひとつで、仕方なく出て歩いた!

 

 

       

そして ようやく進路を南に向いて

山脈を左手にみて歩いた どの山が雨引山???        ↑ 遠くが筑波山

おや?? あそこに建物かな??

丁度真ん中の山の中腹に屋根が!そしてその屋根の両耳が!(後に見ると鴟尾だった)

 

   

ここを曲がって行くのだが、 16時までぎりぎりだ。(16:00までとか16:30までとか情報があいまいなので、16時には着きたい!)

 

進んでいくと 魅力的な案内板が

    

どうも 車は右に行け             あとで見るとこういう古道があるが

歩くなら真っすぐでいいよ!          グーグルさんは教えてくれなかった

 

時間も無いので、真っすぐを選んだ

ほとけさまが 右手を顎に着け 考えよう!と即していた。 大丈夫かな???

 

坂道を上がっていくと

階段だ! なるほど 車は右に曲がらないと階段になるよ! ということね!

 

ほとけさまは よかったね! と笑っていた。

 

登っていくと 山門に! おお~っし 着いた! と門をくぐってみると

 

え! また 門がある! その前には階段

 

ようやく仁王門!   そして階段

 

ついに 着いた! 16時前だった! あの道のおかげで10分早く着いた。

 

御朱印を頂いた!

 

一息入れ南を見ると

筑波山がみえる!

 

あれ??? そこに

クジャクが! もう少し下がって 羽を広げてくれないかな~~~

 

境内を見渡す     多宝塔もあり 立派だ!

 

クジャクの放し飼いに

 

と 冷たいものを飲み 次に向かって歩いた

 

山に 雲の影が のどかな風景だ    が きつい!

 

陽が沈み 涼しくなったのだが暗すぎる、それに歩く歩道が草ぼうぼうで歩けない!

とグチを言って進む。

 

  

ここは 筑波山で無く 加波山❕ 同じような感じで見える(ちょっと小ぶり)

 

ここの道も 石屋が多い! まるで石屋銀座である!

この周辺の地質図であるが  この淡ピンクの所が加波山のところ)

20万分の1日本シームレス地質図

新生代に構成された花崗岩だそうで 良質の石材だそうだ!

02. 加波山・足尾山(桜川市・石岡市) | 筑波山地域ジオパーク公式ホームページ

なるほど!

ちなみに 筑波山は?? 茶色 次回にでも書こう!

 

と歩いて 歩いて でも、鉄道の駅まではどこも20キロぐらいあるようだ

心配になってきた! 今日の最終地点はバス停! バス停の場所が解るのか? ちゃんとバスは走ってるのだろうか?? と心配しつつ

 

 目的地のバス停に! バスは?? と

     

     QRコードから スマホに! あ!まもなくバスがくる!

    バスが見えた時は、思い切りスマホの灯りを振って人が居ることを示して

    しまった。(笑

 

と 駅に! 無事帰れました。

 

         

 39.5キロ (近道 約1キロしたけどグーグルさんの言うとおりに)

 目的地 銚子 飯沼観音まで 115.1キロ 

 9月中の「ニネン発起」で収まるかなあ~~~?!