この木なんの木 気に入ってる木

 

 

   

 先月末まで、大規模修繕工事をしていた共同住宅のエントランスなんですが

この木 気に入ってます!  おいらが選びました。

エントランスに、シンボル的に大樹を植えたい!という勝手な思い込みで配置しました。 です。

樟といえば、樟脳(しょうのう) 防虫剤ですよね。 ああ~~知らないか!

日本の繁栄を支えた、樟脳 | 無印良品

そうなんです、なんとなく効きそうでしょ! 最初に勤めた事務所の所長 糖尿病でこの液を飲んでました。呼ばれた!の先輩!

でも、効かなかったのか? その後アメリカで新興キリスト教にハマっていた。

樟 常緑樹で照葉樹林なんですよ!

綾の照葉樹林:九州森林管理局

照葉樹林文化論 - Wikipedia

こんな文化論まであって 気に入ってます!

 

ただ、一点問題が!

常緑樹と云っても 葉が落ちないというわけでは無い。

常緑広葉樹 ⇔ 落葉樹 みたいで落ちない!と思うのですが

季節外れの夏!落ちる。 それも中途半端でない!

履いてる傍から 落ちてくる! = 近隣からクレーム。

今日午前中 掃除したはず(これは管理会社の方が)なのに 午後にはごらんの通り

 

近隣からのクレームは仕方なく

おいらが 道路を履いてきました。

風向きによってなんだよなあ~~~