坂東33ヶ所 第二十一番 八溝山日輪寺に向かって歩く  西金駅から 


くそ暑い日が続きます。 さ~~ってボチボチ行きますか。

水郡線 西金駅(さいがね)から歩き始めました。 どこまで行けるかです。

それには帰りのバスのご都合次第と

前回は 真っ暗でした、あいかわず無人! とおもいきや50mぐらい歩いたところでおばあちゃんに会い、おはようございます。と挨拶された。 もちろん返礼しました。

暑いので 北に来れば涼しいかなと思ったのですが、こっちも暑いですね!っと

 

暑いと言って、久慈川沿いに歩くので気持ちは良い(暑いに変わりはないが)

 

さて どの山が目的地なのか?? あれかな??? と思っていた

 

       

途中 ロードパークが ああ~裸で泳いだら気持ちがいいだろうなあ~~~ かな?

 

常陸大子駅に たぶん 向こうの山だよ きっと すぐじゃん! 楽勝!っと

 

違った!  常陸大子駅から ちょっと行った 里というより街外れにあったその名も

八溝山遥拝所」 

あれか! 霞んでる。 遥かに拝むところだ! ふう!

と眺めて 前進!

稲も穂が吹き 気持ちがいい  でも暑い

 

このあたり リンゴも採れるらしい

 

これか! ん??左に曲がれということは違う!

 

お茶もあるらしい

それに 林業もあるようだし 鉱業も(金山がある)

ふう~~ん

結構 きちんとした民家がある! と思いながらパス!

 

とにかく 山の麓らしい 

しかし 帰りのバスが気になって来た

ここで バス停の時刻表を見てみると

バイパス経由大子駅は

平日(月曜~金曜)が 4本  土曜日は 4本 最終が16:06

これを逃すと 観音様の足元にも届かず歩いて引き返すことになる

       

 

目標地は左から3版番目の「礒神」バス停なのだが そこまでは無理! 暑さの為に休み過ぎた!(言い訳)

今は 「花の草」だが あと3つ目 だがだが 逃したら あの道を戻るのか・・・・

と次まで行けるか 行けないか まあいいや!と

 

    

 

ここで終了した。

 

 

今頃は? 山頂かな?? (スマホでログインさせようと思ったがauが圏外だって仕方なく帰って来てから。)