坂東33ヶ所 第23番佐白山 正福寺 笠間を歩く

前回の最終地JR常磐線友部駅から出発!

その前に始発の電車に乗って、山手線で日暮里駅に、この間で気づいたことはスーツケース持った人が多かったことだ! 途中大きなスーツケースを2つも持って階段を上がろうとしている女性が出会いました。見るも見かねて1個持って階段の上まで上がってあげたが、もうひとつはあがられたのだろうか??? 

 

  日暮里駅(京成線で成田への乗換)    おいらは常磐線で「友部駅」に

 

笠間って 若いころから益子と同じように良く出かけていた。(同級生が陶芸家になると云って、よく益子に行っていた。彼の師匠は元益子での陶芸家で、その関係か?仲間の窯を手伝いに行っていたらしい) その彼とやはり同級生の悪友の三人で車に乗って益子に、そして笠間に。 益子は「益子焼」という関東では有数の陶器の里、それに対して笠間は作家先生(独自の陶器作っていた) もちろん益子には浜田庄司という大家はいたが笠間は民芸ではない作家と思う。 むか~し ゴールドブレンドのCMでダバダバダ♬という音楽とともにインスタントコーヒーを飲んでいた文化人がいたが、その珈琲茶碗が笠間の作家だったと云われて窯に行ったことがあったかな???

 

そんな作家の近くにあった 魯山人の旧宅![春風萬里荘

春風萬里荘

残念ながら 開館前だったので 門の中に入って外観を!パチリ♪

通っていた当時?? その後だったか見学した中は普通の民家! だが、浴室のタイル鮮やかさにびっくりして写真を撮った記憶がある! それも観ずに退散。

 

笠間は 焼き物ともう一つ有名なのが 日本三大稲荷の笠間稲荷

この稲荷とJR笠間駅との間って結構距離がある。そこを結んでいたのが

笠間人車軌道??? なにそれ? というのが有ったようだ!

 

さすが 焼き物の街              お稲荷さん

 

門前町                  仲見世

 はい! 笠間稲荷神社の拝殿!

 御朱印?  ナシ

今日の目的地はここでは無く!

 

ここ!

ここの小さな門から入って行きます

あ!  本殿の写真を撮るの忘れてしまった!


御朱印は頂いております!

更に おいらは頂いていないのですが

shouhukuji.net

こんなかわいい御朱印も頂けるようです。  

年頃のお嬢さんを攣れた親子が頂いてました。

 

              

こんな散華があったので拾ってきました。

おいらも結願時にはこんなのを撒いてほしい(笑

 

ここのお寺は 佐白山という山 現在は公園にあるのですが、その一角には

 

日動美術館という美術館があります。 先程の[春風萬里荘」も日動美術館の別館

笠間日動美術館 : コレクション

聞いたことがあるという作家の絵が見れます。

その前庭に

 

 馬のブロンズ             ん? これは?? このポーズ知ってる!

 

おのおのがた討ち入りござる!のポーズじゃない?? ここは両国ではないぞ!

 

 

 大石邸の跡だそうです!         浅野家もここ笠間(佐白城)に居たとか

 

といろいろ見たいのですが、横目で見ながら 進みました!

 

道路を歩いているっと、こんな石屋が多く見受けられます。 たしかにこれから行く筑波山花崗岩の山なのですが・・・・・・・・。

あ! 稲田ね! 関東地方では 「大谷石」と共に「稲田石」という石が多く使われます。 大谷石軽石凝灰岩で柔らかく加工がしやすいので旧帝国ホテルのロビー等に使われましたが、稲田石は固い御影石花崗岩です。主に墓石かな?

笠間市公式ホームページ

        ↑ 稲田石について

 

その他に 笠間では こんな神社も

うん 在るのは知っていたが、ここだったんだ! と納得して進みました!

 

それにしても 次の24番の雨引観音はどこだろう???

どの山?? と雨は降っていないのですが、傘をさして進みました。