常陸大宮駅から 第二十二番 妙福山佐竹寺  友部駅まで歩く

JR 水郡線 常陸大宮駅から出発です。10:00

 6時ごろ出たのですが、付いたのは10:00前 

(特急も使っても変わらないので鈍行で行った。更に水戸駅で20分程度お茶ができ、更に特急の客より早く列車に乗れたので、座れた。)

でも もう水郡線は卒業したい! (出発時間が遅くなるので)

ここから隣の市”常陸太田市"に向かって歩いた。台地から降りると、まず久慈川に出会った。

この数回の歩きでは見慣れている久慈川だがなんとなく流れが緩やかになり川幅も広がったようだ。 久慈川の土手を歩き 台地にある遺跡に

善光寺 横穴群  奈良時代なんですかね? 出土品を見てみたいなあ~~

と”善光寺横穴 遺跡”で検索をかけると

奈良文化財研究所の報告書が出てきた。 おお!

                             報告書より

へえ~~ と思って良く観ると 横穴群のの「直牒洞」(じきてつどう)の報告書だった。 あなはあなでも穴違い! 

残念! そっちは素通りしていた!

 

次に見た看板はこれ! ウマサカと読むのか まさか マサカか?

どうも これから行く佐竹寺の佐竹氏の城だったようである。

前日 VISAの雑誌が送られてきた、そこには戦国武士という特集だったが

そこに 

佐竹義重 と常陸の国らしき場所にあった。(千葉県の銚子が駆けてる地図が気に食わないが)

この佐竹氏のお城だそうだ(初期の)

 この地図で気が付いたことは、千葉県には戦国武士が居ない! ううう~~ん 昔から云われていることだが、千葉は海の幸、山の幸に恵まれて戦うという者が生まれてこなかっただろうなあ~~~。 と千葉県人のわが身の甘さを改めて悟ったおいらだった。

 

と 馬坂城の大手門に

まあ 中世の山城だったら館だったから こんなもんでしょ!

と大手門の前にある薬師堂を覗いた

    

まさか! こっちの漢字なの??? と

 

第二十二番 妙福山佐竹寺に

と 御朱印を頂き 和尚とひとことふたこと

本堂は 昔「国宝」 今「重要文化財」 屋根が茅葺ので裳腰が廻っていた。

和尚の話では、・・・が付けてしまった。と(名前だったようだ) あ!なるほど ついでに唐破風も付けたのですね!

日本建築の屋根を特徴づける「唐破風」 | A's Tours & ITs

だが、屋根の茅なので腐って落ちている!(穴が空いている) 去年の11月から工事に入る予定が止まってしまったそうで・・・・。(うう~ん 工事費があがってるからなあ~~~)

と あとにした。

マサカの坂ではない 坂を下りると 田園風景が広がっていた

なるほど 佐竹氏は外様として徳川にお国替えをされて、秋田に飛ばされたそうだ!

そのあと、水戸徳川家の領地になったそうで、石数が少ないと云ってもスゴイと思った。 これならご隠居して西山荘(行って無いが近くにある)や「頭が高い、この紋所が目に入らぬか!」なって言ってられるわけだ。

それにしても、常陸太田市は大昔からいろいろ栄えたようである。

 

グーグルさんは この道を真っすぐ進めというので、歩いて山田川を渡ろうとしたらマサカ!

ダメだって! このために600m道中が増えた!

それにしても暑い!

         

カブトムシ! 捕まえた(生まれて初めて!)と喜んだが  死んでいた!

この暑さじゃねえ~~~。 虫も干上がってしまう。

 

 

やった! 踏切! ≒20キロ歩いた。 でも、ここで列車に乗ってしまうと「水郡線の呪い」から抜けられない! と思って頑張った!

 

開運厄除を願って ここもお参りしたが 御朱印は頂かず。

暑いので 手水で長く手を洗った(手のひらを冷やすため)

おや?? ここのサルは

4匹を居る! 見ざる聞かざる言わざる(一番左のサル)

 

     

      弁天様に見られちゃ 恥ずかしから 隠しちゃうよね。

以前 4匹と書いた覚えが。 (トルコの4ざるの写真は見つからなかったがこれで)

せざるか! いやだ。

 

とここで少し小休止!した。 Waikmeterを再びスタートの忘れて歩いてしまいました。

 

那珂川 を越え

 那珂川 久慈川 里川の間に挟まれた太田! 流石に太い田というだけはある!と納得。

 

あの黄色い鉄橋(常磐道 この辺は制限速度110キロではない)の先に見えるのは?

八溝山か??? と思いながら

陽が蔭ったのでがんばろうっと 歩いた。

そのうち 真っ暗になり! 懐中電灯を二個持って歩いた

田舎道は歩道が無くなって怖い! アスファルト舗装が切れたところから急に法面になって田圃というところも有って怖々歩きました。

 集落に入るとまずお寺、墓地が有るのですが墓地は真っ暗でなので気が付かずに怖くないのですが、光が怖い! 走ってる光がアッパーライトにしてやってくる光(車)が怖い!たぶん 懐中電灯を2灯も持って歩いている奴なんか珍しいのでしょうか??と気をつけながら9時の特急に間に合うように友部まで歩いた。

  

 42.5キロ 3位に入りました。

そうそう 体重もちょっと減ります! しかし、翌日ダラ~~~~ッとすると直ぐに戻ります。 一週間に一度 小食にして歩いてもダイエットにはなりません! 日頃の行いの方が良いようです。 ちなみにこの1年?2年かな 最高値より10キロ落ちました。人に言わせると、年取った!だって・・・・。