坂東 第20番 獨鈷山 西明寺 宇都宮駅から益子・茂木駅まで歩く

宇都宮駅に8時頃着き、歩き始めました

途中 鬼怒川の橋から

遠くに「筑波山」が見えます。 これが見えるということは33ヶ所観音巡りのゴールが近づいている???ということ?? 28番の滑川観音の時も見えました。

 

 

takaosanguchi.hatenablog.com

故郷「銚子」では、基本的には富士山は見えません。(伊能忠敬が犬若で確認したという話はありますが・・・。)

伊能忠敬銚子測量記念碑(千葉県銚子市) : 好奇心いっぱいこころ旅

遠くに見える高い山と云えば「筑波山」でした。

 暑い!日差しの中を黙々と歩きました。(日影が少ない)

ようやく、13時ごろ 益子の街にそこから2.5キロ里道を歩いて

ここ??? 新しい看板は 診察所?? 院とか坊とか お寺に関係ありそうな名が並んでしますが目的地の「西明寺」は??? あった! 古い縦文字だ!

と登って行きました。

ふうう~~~~ 着いた!

 

西明寺 – 普門院 西明寺

 このHPをみると 院とか坊は一連の事業のようですね。 お寺も死んでからお世話になるというのでなく、生きてる時から・・・・ となるですね。

頂きました。 

 

 

        

三重塔! なんでも 1層が和様       和様建築 - Wikipedia

           2層目が折衷様 折衷様 - Wikipedia

                             3層目が禅宗様  禅宗様 - Wikipedia

になっているらしい。 確かに

2重目の軒裏をみると垂木が扇形に広がっている。 まあ益子にはそのうち行くかもしれないから その時にゆっくり観察してみよう!っと

もう一つのお堂を覗いた!

ひゃあ~~~~ 閻魔様が!

おいら うそは言ってません!! 舌を抜かないで!!!!!

とそうそうに帰って来て 次の為に15キロ歩いた

グーグルマップさんの教えるとおりに 街の中を歩いてゴルフ場の横を通って行ったが

きつい!

           閻魔様 1時間に6~7千歩コンスタントに歩いているのに、14~15時の間4~5千歩に落ちているでしょ! それって坂道が多いから苦しんでいるだけど、それでもグーグルさんはこっちの方が早いよ!と云っている。 嘘だよ!きっと 舌抜いてやって!

と思ってしまう。

 

茂木駅に向かって 途中

この列車 そう!真岡鉄道! きっとこれが折り返しになるんだ! と思い 走った! なんとか間に合った!(椅子に座って 30秒以内に) 真岡鉄道は嘘もつかずに定刻に発車した。

真岡鉄道といえば SL 蒸気機関車です! 1日1本なので乗っていません。

ならば、サービスで乗った時の動画を!

www.youtube.com