予習 (昨日の寄り道シリーズ)

昨日はちょっとお出かけ

場所は

f:id:takaosanguchi:20220325164606j:plain

奥州勿来(なこそ)関跡 の近く =福島県

雪が少し残っていた

 

午後一番でその仕事は終わったので 寄り道することにした

寄り道の場所は 栃木県と茨城県福島県の境界の近くの八溝山

 

f:id:takaosanguchi:20220325170938j:plain

 

四時ダム 通り過ぎたのはニジ 🌈は出てなかった。

f:id:takaosanguchi:20220325171143j:plain

放流してないから 🌈無理ですよね

 

f:id:takaosanguchi:20220325171254j:plain

こんな風に 雪が有った。 もちろんチェーンも持て出た。

 

で長いこと 係って

f:id:takaosanguchi:20220325171450j:plain

ここ 坂東33カ所 第21番 八溝山 日輪寺に着いた

 

もちろん閉まっていた

ここに歩いて来るにはどうしたらよいか 視察 予習に来た

麓の大子町袋田の滝があるあたり)に泊って 朝に出て 帰ってこれるだろうか?

途中のバス停はあるの?? 最終は何時?? など調べた

f:id:takaosanguchi:20220325172047j:plain

とりあえず 夏なら何とかなるかなっと

 

それにしても 遠い!

ああ~~ この山道を歩くのか できるかなあ~~~~?????????

 

そうそう

f:id:takaosanguchi:20220325172245j:plain

こんな看板を見つけて 写真を撮って終えた

帰ってよく読むと

この八溝山 昔は金が出たそうで 遣唐使の資金となったらしい

その経過が書いてあるのだが

なんでも きんの増産を八溝黄金神(八溝峯神社)に祈ると、その数は常に倍となって・・・・・・・

えっ! それって 宝くじが当たるようにお願いしなくちゃ! と

が 

f:id:takaosanguchi:20220325173318j:plain

日輪寺まで 来るとしても そこから更に

f:id:takaosanguchi:20220325173455j:plain

1.3キロ 往復で 2.6キロ 歩くわけだ

 

きついなあ~~~。

 

夏は サマージャンボを買って 大欲張りで がんばれるかなあ~~~。