灼熱地獄 なか 閻魔様 に

 


暑い暑い東京で現地調査に行ってきました。

        ↑ 建設予定地(と云っても不動産屋さんの建設したい土地)にどれだけ建つ?との問いに、現地に行って周辺環境を見てくる、役所に行って調べてくる。という業務。

 

今回の敷地は、文京区! まずは文京区役所に

      高層階に

 

東側窓から 下界を眺めると

ここからなら 土曜日の隅田川の花火は見えただろうなあ~~~っと思いながら

窓口でいろいろ確認する。 でも、解決できず。

とりあえず現地確認 と 寄り道に

ここ周辺に来た時は必ず寄る。

源覚寺の蒟蒻閻魔様

 

        

  閻魔マスク と 閻魔 パンツ!           御朱印

 

ここの横の墓地には、昔一緒に営業に廻った知り合いの墓があります。

ここにお参りしないと、閻魔様とグルになって悪さするようで・・・・(笑

 

 

文京区弥生町2丁目  弥生式土器命名された遺跡の地

「弥生時代」の名前の由来は実は…

 むか~~~し おいらも弥生式住居跡や周溝、方形周溝墓を発掘しました。

住居址や方形周溝墳は解かるけど、周溝なんて掘るの意味あるの?と思いました。

その後、奈良の集落(稗田)を見て、規模は違うが周溝って大切なんだと。

(その頃から 盗賊など外敵が発生したのでしょうか?)

 

次は 猫の家

 

       

吾輩は猫である」等をここで執筆されたようです。

 

次はここ 清林寺の三重塔の新築現場の見学! 残念ながら誰も居ず隙間から覗きました。 それこそ法起寺法輪寺の三重塔をちょっと小さくしたものを新築中です。

以前 見学会の時に上まで(初重の屋根辺りまで)見せて頂きました。

なかなか出来ません。ガウディのサクラダファミリよりかかるかも。

 

あ! 現地ですか

道路の幅員を再確認して (4m無いだ! セットバックだ。)

と 都道に面しているので 北千住の建設事務所に

北千住駅の横に掲げられた注意書き!

 

  

 モニュメント!

 

と灼熱地獄中を歩き回ってきました。 18,584歩。