なぞなぞ「いろは坂」標識イラスト これってなあ~~に? その1 

日光いろは坂のカーブ標識がG7関係閣僚会合に合わせて新しくなったそうです。

 

www.youtube.com

それではぜひお披露目しなくてはいけない! 栃木県HPから

栃木県/一般国道120号(いろは坂)におけるカーブ標識のリニューアルについて

今回のリニューアルにあたり、標識イラストを従来の1種類(県花:やしおつつじ)から栃木県や日光市に関連する48種類に変更しました。

そうです! ならそのイラストが何なのか? 検討してみたいと思います。

 

題して なぞなぞ「いろは坂」標識イラスト これってなあ~~に?

ジャンジャン♬ 

1. そのものずばり 

2. ロープウェイ 第二いろは坂明智平にもあります。

3. グーグルマップでこのように見えるだろう位置をヒットしたら出ました!

      半月山展望台 | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイト

4. これはこんなもん(紋)でしょ!

 

5. 星空かと思たのですが、蛍!

6. これは解らなかった! 日光の北側 湯西川に平家の里(昔はランプの宿との触れ込みでした) 

www.yukoyuko.net

7. もちろん 日光東照宮

8. ゅうぜんじこ(中禅寺湖

 

9.  輪王寺  世界遺産日光の社寺」のひとつ

           日光山 輪王寺 公式ホームページ

10.  塗り物(日光塗) 

     日光彫 - とちぎふるさと学習

11.   これ分からない??????

          ルリちゃんだそうだ

    栃木県/ルリちゃん

12. 温泉

    日光市/温泉地の紹介

 

13.  日光ワールドスクウェアでは?

   東武ワールドスクウェア | 48世界遺産を含む、世界の有名建築物102点。一日でめぐる世界一周の旅。

14.  カモシカ

15. 栃木いちご王国らしいです。

   日光市のいちご狩りランキングTOP6 - じゃらんnet

        このイラストが一番分かりやすかった。が、「よ」では無かったよ!

16、田母沢御用邸

   日光田母沢御用邸記念公園

       この前で強烈に足を攣りました。

 

17, カメラのレンズかな???

18, そば

19.  吊り橋

20.  猫ではなく左甚五郎作の眠り猫ですよね。

   日光東照宮の眠り猫の意味や由来と歴史・伝説を‥‥‥知りたくなぅ? | 日光東照宮-御朱印

   

と 第2いろは坂(上り)の20カーブの標識です。

 

さて、気がつくことがイラストが小さく細かいので車の中からチラッと見ただけでは残念ながら認識できない。せっかく高いお金と労力を使ったのに・・・・。

まるで、歩いて1枚ずつ写真を撮って、切り抜いて、貼って、答えを探し考えても、それを認識してくれる人が少ないこのブログのようなものだ!(苦笑

下りの坂はどうしようかなあ~~~?