6月25日ガウディ誕生日 の前日の行動 

土曜日の昼過ぎ、「坂東33ヶ所観音巡り」をせずにこんなところにやって来た。

エッ!また 捕まったの?? と云うのではなく

後の東京国立近代美術館にであるが、 ここから目的地までは時間が掛かった。

こんな風に人の列がとぐろを巻いて、なかなか入れなかった。

 

小一時間掛かっただろうか??? ようやく入ったのだろうが1.2章は撮影禁止。

第1章は生い立ちかな? 卒業設計の図面が展示してあった。 色付きでホオ~!というもの。 おいらも卒業設計を残しておけばよかったかな?と・・・・・。(笑)

 必要ない!との声 多数!

 

3章は撮影可能だったので、2008年に撮った写真と共に載せていきます。

まず、ポスターになってる建物の写真 西側から撮っているのでは?

当時の写真は

マクドナルド方向からでは??と                  2008年

その時は今ほど塔が無かったのでは?と感じます。 でも!でかい!との感想はあります。

一番目についたのは、完成模型

ケースで反射しているのですが

                            2008年

4本しか見えません! もっと巨大な塔が出来るのですね!

 

そう! 塔も登りました。

                              2008年

 

どんどん出来てしまう! 出来る前に行かなくちゃ!と

こんな表が展示してありました。 つまり、2000年から観光客が増え建設資金が溜まりどんどん出来たのですが、ここ数年のコロナ騒ぎの為観光収入が減って思うように進まない! 是非、バルセロナサグラダファミリアに来て頂戴! そしてたくさんのお金を落として行って! と呼びかけてNHKが乗ったわけだ!(笑

ということで NHKの予定

http:// 「ガウディとサグラダ・ファミリア展」関連番組・イベントの紹介 www6.nhk.or.jp

 

NHKでの映像も良いのですが、ぜひバルセロナにお出かけ下さい。

映像では味わえないいろいろなものに出会えます!

たとえば、

カタルーニャ音楽堂はユニークな建物:歴史、内装を徹底解説 | 2023年 バルセロナ観光 フリープランなら【カタルーニャ観光】

 世界遺産の音楽堂を日本語とクレジットカードで入ることが出来ました!

 

オペラファンならずとも訪れたい 壮大で優美なバルセロナのリセウ劇場 | 気になる世界の街角から

ここも日本語とクレジットカードで 個室席をゲットしました。

 

 

こんな怪しげな日本の骨董を得ることも(買ってません!)キッパリ! 欲しかった

 

 

こんなスペイン料理も (この手はバロセロナ在の友人? ここしか案内してくれなかった!)   日本に一時帰国した時は、みんなを集めて会を開いてあげたし、親子で帰国した時は吉祥寺の高級寿司店で食べさしてあげたのに・・・。

みんなを招集した案内状には「馬鹿の○中クン(羨ましい馬鹿!)が帰国しているのでみんなで励ましてあげよう!」と書いた。(笑

 

グエル公園でこんな大道芸にも出会えます。

 

市場だって! 見学するだけだったら

 

これは たぶん カサ・ミラの屋上

 

      

バルセロナのシンボル・コロンブスの塔の不思議 | Pokke「ポッケ」

にも 歩いて行けます。

 

 

kamimura.com

ここには 電車??だったかな?に乗って行きました。

年始?だったか案内所は閉まっていました。

クリスマスの続きか新年のミサに入り込み 献金して!(千円札)

エス様の人形の足にキスしろ!と差し出されたのですが、丁重に拒否!

        

みんな~ 日本語で!

 

ぜひ バルセロナに!