富士山は遠きにありて思ふもの  1

おわらない おわらない
 
 
サボって 行ってみました
 
何処から登ろうか!? 絶対 富士急「富士山」駅から
 
思って 昨日は 富士急「富士山」駅から富士山スバルライン五合目まで
 
歩いてみようと   こないだの地図の①~②~③~④に http://blogs.yahoo.co.jp/souta_hujimoto/32903344.html
 
早朝 乗り換えで ちょっと用事を済ましている間に電車に逃げられた
 
という 出鼻をくじかれ あああ~~~っと
 
と言いながら なんとか大月に ここで富士急に乗り換えます
 
 
イメージ 2 イメージ 1
富士急 こんな電車です。 右側の普通?の電車に乗りました。
 
が、 23.6キロ 990円 と高い!!
 
ということで
 
イメージ 3
 
「富士山」駅に 到着     ああ~~~ 富士山!!
 
 
と 歩き始めました
 
イメージ 4
 
富士吉田市内  富士山に向かってあがっていきます
 
やっぱり 富士山は綺麗だ!! とすそ野まで見たのはここまで
 
 
イメージ 5
 
北口富士本宮浅間神社 の鳥居です
 
この前の通りは 旧鎌倉街道だそうで  (どこにでもある 鎌倉街道ですね!(笑 )
 
ということで この鳥居を潜って
 
イメージ 6
 
本殿です
 
ここで 今日の登山の安全と 商売繁盛を祈願して お賽銭を!
 
チャリン~~~♪ と     ああ~~~音が悪い!
 
もう一度!  チャラ ジャラ~~~~♪  (カミサマ 音聞こえました?? 本当は音のしない紙を・・・・・)
 
パン パン!!
 
ぐる~っと廻って
 
 
イメージ 7 イメージ 8
と 登山道に!!  ここから 一応 富士吉田口の登山道みたいです!
 
そして 自動車道の横に 遊歩道あります
 
そっちを登りました
 
途中
 
イメージ 9
 
 
須走に行く 東富士五湖道路の橋げたに 出会います
 
ここに座っていたお爺さんに
 
「こんにちわ~~~」 とあいさつ
 
「この先 どこまで行けるんでしょうかねえ~~??」 と訊いた
 
お爺さんは
 
「ああ~~ どこまでも イケるよ!! 頂上まで!」
 
まあ そうですけど   雪だから5合目までですよ
 
との答えが欲しかったのですが・・・・・・
 
ということで 歩き始めました
 
六根清浄  ろっこんしょうじょう  ろっこんちょうじょ
 
 
 
イメージ 10 イメージ 16
 
 途中の 中の茶屋 というの茶店があります 
  ( が ちゃんと開いていたのは ここだけでした)
なかには こんな風に 講の額が飾ってあります
 
 
 
イメージ 11
 
 
ふたたび 遊歩道に
 
天気も晴れてきて  日差しが 若葉を通して
 
降りかがってきます
 
足元には
 
イメージ 12 イメージ 13
 
 
咲き
 
イメージ 14 イメージ 15
 
 
気持ちよく
 
ろっこんしょうじょう  ろっこんちょじょう  ろっこん・・・・・
 
 
イメージ 17
 
 
大石茶屋  跡地のあたり
 
レンゲツツジの群生地  ・・・・ だったのでしょうが・・・・
 
 
ろっこんしょうじょ ろっこんしょうじょ ろっこんちょうじょ
 
ふう~~~
 
イメージ 18
 
ここが 馬返し かあ~~~~
 
バスで来れば良かったかなぁ~~~~~・・・・・・?・・・・・
 
イメージ 19
 
この鳥居を潜って 本格的登山道です!!
 
イメージ 20 イメージ 21
 
 
ろっこんしょうじょ  ろっこんしょうじょ 
 
 
続く