お暑うございます。 まいどばかばかしい話題で失礼します。

電車の中で手持ち扇風機を持っている若い女性の方がいらっしゃいますが

おいらは扇を持って歩くことに憧れて・・・・。

集めていました。

 

確か京都では祇園祭でしょうか。 昨日が山鉾巡行だったのでしょ?!

あっ! きょうでした! きょう!  (前のきょうは今日、うしろのきょうは京)

京都・祇園祭で「山鉾巡行」 前祭の23基、夏の古都を進む(共同通信) - Yahoo!ニュース

ということで 

 先頭は 長刀鉾                  (入手時期 不明)

                         

   確か長刀鉾には お稚児さんが載ります。 こんな風に抱きかかえられて?担がれて載って行きます。 お稚児さんがこっちを向くと前のカメラが伸びて邪魔をします。みんな必死! おいらも後ろの人の邪魔をしたのでしょうね! (2014.7.17 8:42)

 

 祇園祭 これも入手時期不明ですが、使ってます! パッチン♪ と音を出して閉まってました。 但し「落語家」ではありません! 落伍者かも???

 

 白楽天

 

船鉾

 

船鉾

 違う年なんでしょうね。 この鉾好きです!

 

                     

                       9年前の祇園祭 船鉾巡行

 

綾傘鉾

       

     大通りから路地を入ると こんな風景も

 

岩戸山鉾 かも

 

と 祇園祭は終わりにして 地元 大國魂神社のすもも祭りのを

7月20日に開催されます。 カラス団扇が領布されるのですが

烏団扇(からすうちわ)と 鵺(ぬゑ) | 神使像めぐり*余話

おいらは 扇子を。

 

 

 

こっちは 代々木八幡宮の800年祭の記念団扇

 

ん?? これは???? 女性ものかも???

 

?????? わかんない

 

これは ANAの扇子ですね。

 

あ! これ いいでしょ! センス(扇子)あるでしょ? おいらの!

 

と 最後にこんなものも

日韓ワールドカップですね。

 

 

 

パチン♪  

 

 おあとがよろしいようで。

                                                                _(_^_)_