うちわばなし

今日 7月20日 地元では朝 打ち上げ花火がバンバンバンっとあがります。

何かというっと、大國魂神社のお祭り!「すもも祭り」の開催のお知らせです。

すもも祭|大國魂神社

そこで領布されるのが からす団扇

扇子でない! からす団扇

話しによると カラスの目が団扇の竹の骨に当たっていると「あたり目」と云って縁起が良いそうです。(内輪話)

 

団扇も京都の方が楽しいかもと祇園祭の時のを

 2016年に頂いたものですね。

 

 こっちは2014年だ。

 

 パチンコ屋さんからももらっています

 

 これも京都 水道局と嵯峨野のトロッコ列車ですね。

 

地元に戻ると

 うちわごとで申し訳ないですが、タカオサングチからケーブルで登ったところの高尾山ビアマウントの団扇と八王子ですかね???

 

 八王子のうなぎ屋さんと山椒の瓶??(無かったら ごめんなさい)

 

これは??? 常磐道のサービスエリアの団扇ですかね。

 

と プラスティックの骨の団扇が続きますが、変わらないのは木製の「団扇立て」

これは、おいらのお爺ちゃんが彫ったものです! エッヘン♪

母の父は、某大手の不動産会社をヤメ、近所の彫刻家の家に通い、いろいろ彫りました。 達磨の香合、布袋様のお面、お盆、etc. etc. と母が嘆いていました。

という うちわばなし(内輪話)でした。