期待に沿えず・・・・。

天気予報を見ると 土日曜日の北関東地方は、晴れときどき雨☔ということであった。

暑いのも嫌だけど、雨の中を歩くのは嫌だ!と思って(うん!サボる理由が出来た!)

雨の降らない南関東に車で出かけた。 お目当ては? もちろん暑中見舞状の写真の撮り!「蓮とカワセミ」だ! いつもの午前5時に置き、目的地に行った。(ここでバーナーのツバメの子を撮りました) もう5人ぐらい望遠レンズを装着したカメラが並んでいた。

蓮は咲いている! しめしめ・・・・・

と三脚を立て、カメラをセットして、椅子を出して待ち構えた。

どうも カワセミは通り過ぎているらしく、前の方々が首を右から左に一斉に動かす姿が見えたが、ここに停まる様子はない。 そのうち、ひとりのオジサンが近づいてきて話しかけてきた。 おいらは、2年前に来てツバメの親子や蓮の花に乗ったカワセミを撮ったと話した。オジサンは、カワセミは来るんだけどこの子たちは乗らないですよ!と云って離れて行った。 それから1時間半待った!

一羽やってきたが 蓮の花から離れたやらせ枝に

カワセミとやらせ枝~あなたはどう考えますか? : カワセミ写真ライブラリー

 

ところで 

蓮の向こう岸 白い点々が見えますが なんだと思いますか?

 : 白いゴミ

 : 白い花

 : カメラレンズの埃

 : 目の錯覚

 Dボタンを押して お答えを じゃなくて

         

たぶん クチナシ 

 

なるほど これならどこでもいいや! と思って次の場所に

こっちはお仕事!

こんな建物が残って居る藤沢市

現地の環境を見に来た。

ん?? やっぱり平日来て市役所に行かないとダメだ!と早々に帰って来た。

 

おいらの大きな期待が無理だったようだ。(笑