傾向と対策・・・・。

ヘッダーの写真

f:id:takaosanguchi:20220124035826j:plain

 

うううう~~  これは残念!

ピントは合ってそうなのに・・・・。

この原因は  狙っている場所が違うのでは???

 

昨年 蓮カワセミを撮りに行った時

takaosanguchi.hatenablog.com

 

約10~20人ぐらいの望遠レンズ付けたカメラが並んでいたが

カメラのフェインダーの上に 補助用の照準器が載っていた

その時は そんなもん いるか! と思っていたが

ああ~~ なるほど‼  あれ こういう時に使うんだ。

と納得

 

ならば、 みんなが持ってるカワセミを狙う人)が持ってるものを

買わねば! 

名前が分からないので ヨドバシカメラに行って訊いた。

これ?! と言って 出してきたのが

ドットサイトDF-M1

ああ これこれと云って買った

f:id:takaosanguchi:20220124094913j:plain

 

これでバッチリ!

 

ついでに 偏光レンズもつけて 魚を捕まえるところも!

と 膨らむのだが

 

これを付けるフラッシュ取り付け部を以前ぶつけて曲げている

そのため 合わない! ああ~~古傷が痛む・・・・・・。

       ↑

  このドットサイトの焦点マークとカメラの焦点のマークが

  一致しない! (調整があるのだが、その範囲を超えている)

 

 

そうそう 古と云えば

このカメラ だぶん 10年前以上のものなので

シャッター音がウルサイ! 連写するとカチャカチャカチャカチャ♪と

鳴り響く!

オバサマの謡の会もそうなのだが

https://blog.hatena.ne.jp/takaosanguchi/takaosanguchi.hatenablog.com/edit?entry=26006613664325450

野川でも鳴り響いて ギャラリーが増えてしまう