疫病退散を!

f:id:takaosanguchi:20200313193725j:plain

こんな写真がでてくるアイコンが貼り付いている某ニュースサイトですが

 

さて どうなんでしょ??

 

京都観光ナビによると https://ja.kyoto.travel/news/format.php?id=143

 

軒並み 中止の言葉が!

 

まあ しょうがないのですが

 

とパラパラみていると

 

f:id:takaosanguchi:20200315131101j:plain

 

この やすらい祭 も中止!?!

 

2015年4月14日の 日記に書いていました

          ↑ たぶんリンクする。

 

と特別公開!!

 

うううう~~~ 残念!

 

この祭り 

方除けで「北」を護る玄武神社の由緒ある花鎮めの祭

平安時代の中頃を起源とするという花鎮めの祭で、京都三奇祭のひとつともされる。花で飾られた風流傘とともに、赤い衣装をまとい、赤や黒のざんばら髪の鬼たちが、鉦や太鼓に合わせて町内を踊りながら練り歩き、

疫病退散と平安を願う。

 

f:id:takaosanguchi:20150412131843j:plain

なのに! と思ってしまった。

 

いつの時代も こんな疫病が蔓延したのですね!

私の特別公開の日記から 花傘の中に入って 疫病退散を!

  (あれ?? この花傘の下からの写真が在庫で無いや ここだけ!)