駅前の唯一の建物
消防署!
こんな風に 利根川に沿って36.1キロ歩きます 。
JR鹿島線 東関東自動車道 小見川大橋 利根川河口堰 利根川かもめ大橋 を越え銚子大橋を渡って行きます。
まずは 振り返って
そして 利根川の堤防に着きました。 ここから
33キロが河口ですが、それよりちょっと手前に今日の目的地27番 飯沼観音があります。 銚子大橋を渡るのに1キロ余りあるので、観音と河口までが1キロくらいなのかな。 と
左(北側)を見ると 鹿島臨海工業地帯の煙突が立っています。 その前の電線に留まっているのがサギ!
次に見えてきたのは 小見川大橋
飯沼観音に逆走したのは 2022年5月10日 この時は小見川駅からでこの橋の向こう側から出発でした。
この時は 27.7キロ 今回は 36.1キロ その差8.4キロ この差が問題で2時間余計にかかります。 そうすると着いたが閉まっていた!という状態になってしまいます。なので、早く起きて来ました。(苦笑
小見川大橋の次は?
こんなタワーが これってコウモンというらしい 漢字では閘門!(肛門じゃないよ)
おおお! 利根川河口堰が見えてきた!
閘門が並んでる! ついでに ここの河口堰の役割を
良く見えないので改めて書くと(ただし これは常陸川=霞ヶ浦の出口の水門だけど)
その1 逆流防止→洪水被害の軽減
その2 塩水遡上→塩害を防ぐ
・降水量が少ないと塩水が遡上して、塩害を起こし魚が死ぬ
その3 水利用
・工業用水がほとんどだが、東京都の水道用水にも使われているらしい
で、水を制御するのは分かった 魚は 魚道があるらしい。
ここの2つ目にアユの・・・・・の記事があった
さて、レジャーボートはどうなんだろう???と観察
まず 上流側の閘門が開きます。 集まってきました!
そして 閘門が閉まります! (お! 暴走族の一斉取り締まり!袋のネズミだ!)
その割には、皆さん静かで壁に張り付いていますが、これ下流側の閘門が開いた時水位の差で水が急激に流れます。これを防ぐために皆さん壁の鎖に捕まっているようです。
下流側の閘門が空きました! 今回は水位差が無いようで静かな開門でした。
みな一斉に飛び出していきました。
あっという間に 蜘蛛の子を散らすように飛び出していきます。
下流から見た利根川河口堰 左側が利根川 右側が常陸川(霞ケ浦からの) こうして利根川の川幅は一気に増え 坂東太郎!洋々と流れます。
利根川かもめ大橋はパス!
銚子大橋に
⇂ 茨城県 ⇂ 川口 ⇂ 飯沼観音 ⇂ 昔住んでいた
いよいよ たぶん2~3キロでこの旅は終わります
友達のガソリンスタンドに寄って、いきてるか???と声をかけ
観音様に
五重塔が傾いているけどいいや!
ああ~~~大仏が小さく見える!
子供の頃は 五重塔も赤いお堂も無かった! もっと大仏が大きくかんじたねどなあ~~~っと
全行程 1237.6キロ 終了です!
だれも 花弁を撒いてお祝いしてくれることも無いですが
おつかれさまでした。