ちょっと ひっかかった(気になった)こと

散歩していて オシロイバナの花が閉じてる??? どうしたかなと思った。

子供の頃 この実(種)を割って 白粉だ!と鼻に塗った記憶が・・・。

 

夜 再び通った

あれ?? 咲いてる!

このオシロイバナって、月見草のように夜咲くの??

とグーグルさんに訊いた

オシロイバナ - Wikipedia 

英語ではFour o'clock、中国語では洗澡花(風呂に入る時間から)、煮飯花(夕飯の時間から)などと呼ばれる。

だそうだ!

 

いつものに(一応○神社と呼ばれている)

ん??? お供えは時々あるのは解る!

でも 右側の「神社参拝の作法」が なんだか真ん中に出てない?

ここには こんなことが書かれている

 

賽銭を入れる

二度、おじぎをする(二礼)

    ・

    ・

    ・

この賽銭を入れる に引っかかった!

ん??? お賽銭入れてないの バレて この標識はしゃしゃり出て来てるの?

なので二礼の前に

「ご存じのようにまとめて前払いさせていただいてますが・・・

試算 「お賽銭に1円玉はやめて」を読んで - タカオサンのテクテク膝栗ケッ

と おことわりを入れてからになってしまう

なんとなく 気まずいなあ~~~~~。