続 オバサマのこと

 

またまた オバサマの訃報の話で申し訳ございません。

スルーしてください。

日本に居る 自称「モンゴルの娘」(笑 がオバサマの訃報をモンゴルの人たちに伝えてくれました。ついでに、モンゴルのテレビ局や新聞社にも伝えようと上の文章を作って送ってくれたようです。嬉しいですね! (なんて書いてあるか分からないと思うので載せちゃいました)

 

海外で行っているボランティアの人の話では、日本人が自分たちにしてくれるのはあたりまえ!という考えの方が多いです。 確かに経済力などをみるとそうかもしれません が、でもオバサマは富豪ではありませんふつうのオバチャンです。 なんでもモンゴルではオバサマの名は「財団」というモンゴル語に似ているとかで間違えられたそうです。

解らないと思っていたら、グーグルさん グーグルレンズというやつで翻訳が出来るのですね!

まあ 名前までは正確に訳せないですが概ねの主旨は伝わるようです。